【8/29 朝イチ!】貴重な晴れ間

きょうは、北日本から西日本は晴れる所が多いでしょう。沖縄・奄美も日中は強い日差しが照り付けそうです。あす以降は全国的に曇りや雨の日が多くなるので、貴重な晴れ間を有効に活用しましょう。
一方、南海上の台風11号は、西北西に進んで今夜には小笠原諸島付近を通過する見込みです。小笠原諸島では、うねりを伴う高波、落雷、突風、急な強い雨に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と関東は25℃~28℃の所が多いでしょう。北陸と東海から西の地方は30℃を超える所が多く、九州では35℃以上の猛暑日になる所もありそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地で晴れ間が広がるでしょう。午後は次第に雲が多くなりますが、日中一杯は雨が降る心配はなさそうです。夜は東北の太平洋側で雨が降り出す所があるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多く、しのぎやすい陽気になりそうです。東北は秋田や山形など30℃近くまで上がる所もありますが、湿度は低くカラッとした暑さになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海は概ね晴れる所が多いですが、関東や三重県、静岡県の沿岸部は雲が広がりやすく、雨が降る所もありそうです。小笠原諸島は台風の進路に十分注意して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東は27℃前後でこの時期としては低いでしょう。日差しも少ないので半袖だと涼しく感じそうです。北陸と東海、甲信は30℃前後の所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿は雲が多いですが、天気の崩れはなく晴れ間が出る時間帯がありそうです。中国、四国、九州は晴れの天気で、夕立の心配は少ない見込みです。洗濯物は外に干したままでも大丈夫でしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、32℃前後の所が多く、各地で残暑が厳しい見込みです。九州は熊本など35℃近くまで上がる所もあるでしょう。こまめな水分補給や休憩を取るなど、暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも晴れの天気で、日中は強い日差しが照り付けるでしょう。昼頃からは急な雨や雷雨の所があるので、天気の急変に注意して下さい。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、各地で33℃前後まで上がり、厳しい暑さが続きます。暑さを我慢せず、こまめに休憩を取るなど、体調管理にお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!