【8/17 朝イチ!】東日本~西日本は大雨警戒

きょうは、前線の影響で東日本から西日本の広い地域で雨が降り、非常に激しく降る所もあるでしょう。すでに日本海側を中心に大雨となっている所があり、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。この大雨は、あすにかけて続く見込みです。最新の気象情報や市町村が発表する避難情報を確認し、早めに安全な場所への避難を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は25℃~30℃、東日本から西日本は30℃を超える所が多い見込みです。沖縄・奄美、小笠原諸島は33℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
午後は福島県や山形県で雨が降り、一時激しく降る所もあるでしょう。山形県では、これまでの大雨で災害が発生しやすくなっている所があります。土砂災害に注意・警戒して下さい。宮城県も夜は雨が降るでしょう。北海道と東北北部の天気は一旦回復して晴れ間が出る見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は25℃~30℃の所が多い予想です。東北南部は30℃前後で蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は大雨となっている所があり、引き続き土砂災害や浸水害、河川の氾濫に警戒が必要です。東海と関東甲信も雨が降りやすく、一時雷を伴った激しい雨が降る所もあり注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。きのうの猛烈な暑さは落ち着きますが、蒸し暑くなりそうです。こまめな水分補給など、引き続き熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側を中心に雨が降り、非常に激しく降る所もあるでしょう。大雨による災害の危険度が高くなっている所があります。最新の気象情報や避難に関する情報を確認し、早めの行動を心がけて下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多く、蒸し暑いでしょう。九州では南部を中心に35℃を超える所もあり、暑さが厳しくなります。こまめに休憩を取るなど体調管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
日中は青空が広がり、強い日差しが照り付けます。紫外線は極端に強いや非常に強いレベルです。十分な紫外線対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)

(気象庁ホームページ)

最高気温は、32℃前後の所が多いでしょう。暑さを我慢せず、日中は冷房を運転して暑さをしのぎましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!