【8/12 朝イチ!】変わりやすい天気、北日本は大雨への警戒継続

北日本では前線が引き続き停滞し、前線上を低気圧が通過する見込みです。そのため曇りや雨の天気が続き、日本海側や北海道の太平洋岸を中心に大雨となる所がありそうです。一方南海上の台風8号の北上及び日本海の前線がやや南下する影響により、東日本以西は太平洋沿岸付近や九州北部、山陰を中心に雨が降りやすく、局地的に雷雨となる所があるでしょう。その他の地域は晴れ間はあるものの、雲が出やすく午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多い見込みです。東北南部以西では、昨日より雲が出やすいもののほとんどの所で30℃以上、内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所があり厳しい暑さが続きそうです。屋外での活動は控え、日中はなるべく屋内の涼しい場所で過ごしましょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本に停滞している前線上を、低気圧が午前中を中心に通過する見込みです。北海道南部や東北北部では、昼頃まで局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所があるでしょう。特に日本海側や北海道の太平洋側では同じ所で激しい雨が続く恐れがあり、低地での浸水や土砂災害、河川の増水・氾濫等に引き続き警戒してください。昼過ぎより雨が止み北海道では晴れ間も多くなるものの、増水のピークは遅れてきますので警戒の継続をお願いします。北海道北部は雲が多いものの概ね晴れ、東北南部は晴れ間もあるものの概ね曇りとなるでしょう。午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨に注意してください。

10時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く25~29℃の気温、東北は昨日と同じくらいで29~32℃の気温となる所が多いでしょう。北海道の内陸部や東北南部では30℃以上の真夏日となる所もありそうで、こまめな水分補給を行う等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
南海上の台風8号の影響により、太平洋沿岸地域を中心に曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、急な激しい雨等に注意してください。その他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れて暑くなるでしょう。午後は大気不安定となり、山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨、低地での浸水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、東海は昨日よりやや低く30℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで厳しい暑さとなりそうです。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所もありそうで、屋外での活動はできるだけ控え、空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南海上の台風8号や日本海の前線の影響により、紀伊半島や四国の太平洋沿岸地域、九州北部や山陰の沿岸地域を中心に曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。その他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れて暑くなるでしょう。午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨、低地での浸水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、各地33℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所がありそうで、屋外での活動の際はこまめな水分補給に心がけるとともに、できるだけ外出は控え空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、各地晴れて日差しが強いでしょう。急なににわか雨や雷雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!