【8/10朝イチ!】東~西は猛暑に、東北北部は大雨に警戒

今日も前線が北日本に停滞するため東北北部を中心に非常に激しい雨が降り、更に雨量が増えるおそれがあります。最新の気象情報や自治体の発表する避難情報等の確認をお願いします。北海道は朝や夕方に雨の降る所がありますが、午後は日差しが戻る所が多いでしょう。東~西日本、南西諸島は真夏の日差しが照り付け、午後は所々で急な雨や雷雨の所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、雨が降る東北北部では昨日より低く、その他の地域は昨日と同じ位の35℃前後の所が多いでしょう。体にこたえる猛暑が続きますので熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の北部は午後から次第に晴れますが、南部は朝や夕方に雨が降る所が多く日中は概ね曇りの天気です。東北北部は停滞する前線に向かい暖湿な空気の流れ込みが続くため、雷を伴って非常に激しい雨が降る所があり、既に大雨となっている青森県だけでなく日本海側の各地は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。南部は雲が多く所々でにわか雨があるでしょう。

降水分布予想気温(9時・15時)

日中の最高気温は、北海道は24~27℃位でこの時期らしい陽気となるでしょう。東北北部は27℃前後、南部は32~37℃位で福島県では体温を超える危険な暑さとなりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲が多く、新潟県の下越や佐渡では雨で雷を伴う見込みです。関東甲信及び東海は晴れや曇りで、午後は山沿いや内陸で急な雨や雷雨となり激しく降る所があるでしょう。落雷、突風、短時間の強雨による道路の冠水に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く体にこたえる暑さが続きます。ちょっと早いくらいの水分補給や休憩など熱中症対策の継続を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

広く太平洋高気圧に覆われて概ね晴れる所が多いものの、日中の昇温と湿った空気の影響で雨雲が発達しやすく山沿いを中心に雨や雷雨となる見込みです。空模様の急な変化に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず34℃前後の猛暑が続く見込みです。屋外での活動はなるべく控え、昼夜を問わず空調の効いた室内で過ごすようにしましよう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われて概ね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。沿岸の海域では多少波が高い見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の32~33℃の見込みです。空調の効いた涼しい室内でも油断はせずにこまめな水分補給を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!