【7/27 朝イチ!】西~東日本中心に激しい雷雨

きょうは、西日本から東日本を中心に雷雲が発生しやすく、夜にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る所があるでしょう。土砂災害や浸水害に警戒し、河川の急な増水・氾濫、落雷や突風に注意が必要です。北日本と沖縄・奄美は晴れる所が多いですが、午後は雨や雷雨の所がある見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は24℃~30℃の所が多いでしょう。東北から西日本にかけてと沖縄・奄美は30℃を超える所が多く、蒸し暑い見込みです。熱中症には十分お気を付け下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北南部は雨が降る所が多く、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。北海道や東北北部は晴れ間が出ますが、午後を中心に所々で雨や雷雨がありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道では札幌や旭川など30℃近くまで上がる所があるでしょう。東北は30℃を超える所が多く、盛岡では34℃まで上がって厳しい暑さになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
天気の急変に注意して下さい。晴れていても急な激しい雷雨の所があるでしょう。宇都宮や前橋など、関東北部では短時間で周囲の環境が変わるような非常に激しい雨が降る所もある見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃以上の所が多く、首都圏や名古屋は33℃前後まで上がり大変蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩を取るなど、十分な暑さ対策を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州の太平洋側と四国は雨が降りやすく、近畿と中国地方も一時雨が降る所があるでしょう。短時間の激しい雨や落雷、突風に注意して下さい。福岡や熊本も、午後は急な雷雨に注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、32℃前後まで上がる所が多く、蒸し暑いでしょう。九州では35℃以上の猛暑日になる所もありそうです。暑さを我慢せず、屋内では適切に冷房を運転するなどしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、宮古島は晴れ間が出ますが、石垣と南大東は雲が広がりやすいでしょう。所々でにわか雨や雷雨の時間帯がある見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、33℃前後の所が多く、暑さが厳しいでしょう。南大東は31℃で蒸し暑い見込みです。真夏の暑さが続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!