【7/25 朝イチ!】東北南部から西日本は雷雨に注意

北海道と東北北部は概ね晴れるでしょう。東北南部と東日本では山沿いを中心に雨や雷雨となりやすく、西日本では所により雨や雷雨となる見込みです。急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。小笠原諸島は湿った空気の影響で雨や雷雨となりやすく大雨に注意が必要です。沖縄奄美は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。北海道と岩手県、伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は濃い霧による視程障害注意が必要です。

予想天気図(7月25日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(7月25日9時)

日本付近の雨雲の予想(7月25日15時)

7月25日12時の波と風の予想

日中は各地で蒸し暑さが続き、愛媛県、熊本県と鹿児島県、沖縄奄美では危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、十勝では夜は雨が降るでしょう。東北では朝はにわか雨が降るものの、次第に晴れるでしょう。東北南部では昼過ぎから所により雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。北海道と岩手県の沿岸と周辺海域では、所により濃い霧が発生しています。船舶は視程障害注意して下さい。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は、各地で昨日より上がり、東北は蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では晴れ間も出ますが、北陸はにわか雨が降り、長野県、関東北部、静岡県は天気が急変して雨や雷雨となるでしょう。湿った空気の影響で、伊豆諸島は雨や雷雨となり、小笠原諸島では雷を伴った激しい雨が降り大雨注意が必要です。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。東日本では、各地で日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は濃い霧による視程障害注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は各地で蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は晴れ間も出ますが、天気が急変し、雨や雷雨となりやすいでしょう。急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょうに注意して下さい。西日本の太平洋側では日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は各地で蒸し暑さが続き、愛媛県、熊本県、鹿児島では危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄奄美は各地で夏空となるものの、にわか雨が降るでしょう。日射しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は、各地で危険な暑さが続く見込みです。不要な外出は避け、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!