【7/21 朝イチ!】お出かけの際は傘を持って

朝鮮半島付近に中心をもつ低気圧が、前線を伴ってゆっくり北東進し日本海に進む見込みです。そのため西日本は東シナ海側や日本海側を中心に雨が降りやすい天気となるでしょう。東日本は湿った空気や上空の寒気の影響により、昼頃より各地で断続的に雨が降りそうです。東北は概ね曇り、日本海側を中心に雨が降りやすいでしょう。北海道は日中晴れる所が多いものの、山沿いは変わりやすい天気でにわか雨が降る所もありそうです。南西諸島は、概ね晴れて日差しが強いでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や九州は昨日と同じくらいかやや高く、南西諸島は昨日と同じくらいの気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多くなる見込みです。東北南部以西は、30℃以上で湿度も高くなる所が多く、熱中症に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は曇りの所が多いものの、日本海側を中心に晴れ間が広がる見込みです。山沿いでは日中にわか雨が降る所がありそうです。東北は概ね曇りとなるものの、日本海側を中心ににわか雨が降りやすいでしょう。外出の際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道東部の太平洋側やオホーツク海側の沿岸地域では18~21℃の気温、北海道のその他の地域は24~27℃の気温となる所が多い見込みです。東北は昨日と同じくらいかやや低く、27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は日中概ね曇り、昼過ぎより次第に雨が降りやすくなるでしょう。東海や関東は、朝方日が差している所も曇りとなり、昼頃よりにわか雨が降る所が次第に多くなるでしょう。外出の際雨が降っていなくても、雨具をお持ちください。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨等にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低いものの、北陸は29℃前後の気温、関東は30℃前後の気温、東海は32℃前後の気温となる所が多い見込みです。湿度も高く蒸し暑くなりますので、屋内においても熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州の東シナ海側では終日雨が降ったり止んだりの天気、太平洋側は概ね曇りで昼頃より晴間もある見込みです。日本海側や九州北部では昼頃より断続的な雨となり、局地的に雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。西日本のその他の地域は概ね曇り、午後は山沿いを中心ににわか雨が降る所があるでしょう。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいかやや高く30~34℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度も高く蒸し暑くなりますので、屋内においても熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れて強い日差しとなるでしょう。屋外では万全の紫外線対策が必要です。

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、33℃前後の気温となる所が多い見込みです。夜も気温があまり下がりませんので、夜間の熱中症にも注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!