【7/15 朝イチ!】東北から九州は土砂災害等に警戒

北日本から西日本は、低気圧や前線の影響で不安定な天気が続くでしょう。東北から九州にかけては所により雷を伴って激しい雨が降り、局地的に大雨となるおそれがあります。土砂災害、河川の増水、低地への浸水に警戒が必要です。沖縄、奄美は夏空が広がるでしょう。

日中の最高気温は、東北の太平洋側や関東は平年よりも低めですが、その他の各地は平年並みかやや高く、蒸し暑い一日となりそうです。こまめに水分を補給して、熱中症対策を心がけましょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

09時の風と波の予想

北日本の沿岸では風が強まり波が高くなるでしょう。また、大潮の時期で高潮注意報が発表されている所が多くなっています。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は日本海側の北部で晴れ間が広がりますが、その他は雲が多いでしょう。道南は次第に雨の範囲が広がる見込みです。東北地方は朝から雨の所が多く、南部では雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。お出かけの際は丈夫な傘をお持ち下さい。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は、太平洋側は22℃前後、日本海側は25℃以上の夏日の所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

雨が降ったり止んだりの不安定な天気となるでしょう。傘が手放せない一日となりそうです。局地的に雷を伴う激しい雨が降るおそれがあります。雷雲が近づく兆しがある場合には建物の中に移動するなど安全の確保に努めて下さい。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は、関東や新潟は26℃前後、その他は30℃前後まで上がるでしょう。今日も蒸し暑くなりそうです。熱中症にお気をつけ下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、中国、四国の雨は昼頃まで小康状態ですが、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨となる見込みです。九州は南部を中心に朝から雨でしょう。午後になると雨の範囲が北部にも広がり、次第に雨脚が強まる見込みです。明日の朝にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降り、土砂災害等のリスクが高まるおそれがあります。引き続き最新の気象情報を確認して下さい。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は多くの所で30℃を超えそうです。室内でも安心せず、こまめな水分補給やエアコンなどを利用して温度を調節するなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

朝から青空が広がるでしょう。午後は所々でにわか雨が降りそうです。急な雨にお気をつけ下さい。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は各地で真夏日の予想です。日差しも強いので、熱中症対策と併せて日焼け対策もお忘れなく。

気象予報士:キム

シェア!