【7/14朝イチ!】今日も不安定な天気、西日本は大雨の恐れ

日本海の低気圧に向かい流れ込む暖湿な空気と上空の寒気の影響で、今日も大気の状態は不安定な見込みです。雨雲が発達しやすく西~東日本は雷を伴って激しく降る所があり、西日本は大雨のおそれがあります。北日本も雲が多く所々で雨が降る空模様ですが、北海道は日差しが出る所があるでしょう。南西諸島は晴れるもののにわか雨の所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的に27℃~32℃位の所が多く、危険な暑ではないもののムシムシした体感になりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は雲が多い天気ですが道北や日本海側では日中、晴れ間が覗くでしょう。午前中は霧が発生する所が多く車を運転される方はご注意下さい。東北も雲が多く太平洋側は断続的に雨が降り、日本海側は日差しが出る時間帯がありそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じ位で概ね平年並み、東北南部は昨日よりも低く6月並みの気温となる見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信や東海は昨夜からの雨が断続的に続き、夕方以降は雷を伴い激しく降る見込みです。新潟は夜遅く上越方面から雨が降りだし雷を伴って強く降るでしょう。これまでの雨で地盤が緩んでいる所がありますので、土砂災害、短時間強雨による低地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と変わらず30℃位でその他の地域は昨日より低く30℃に届かない所が多いでしょう。蒸し暑くなりますので通気性の良い服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

中国や近畿は朝から、四国や九州北部は昼過ぎから、九州南部は夜のはじめ頃から断続的に雨で雷を伴い激しく降り大雨の恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風にご注意下さい。

降水予想分布(9時・15時)

日中の最高気温は、日差しがなく雨が降るため九州を除いて30℃に届かない所が多く、暑さは和らぎますが、油断をせずに暑さ対策に努めて下さい。九州は30℃~34℃位で引き続き熱中症に注意が必要です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われて概ね晴れますが、沖縄本島や先島諸島では湿った空気の影響でにわか雨が降る所があるでしょう

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の32℃前後で真夏の厳しい暑さとなる見込みです。外出はなるべく控え、空調の効いた涼しい室内でお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!