【7/12 朝イチ!】各地で雷雲が湧きやすい

きょうも、北日本から西日本の広い地域で雷雲が湧きやすく、不安定な天気が続くでしょう。雨が降る所が多く、一時雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。土砂災害や浸水害、川の増水、落雷や突風に注意して下さい。沖縄・奄美と小笠原諸島は夏空が広がるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は25℃~30℃、東日本は30℃前後の所が多く、蒸し暑いでしょう。西日本は32℃前後、沖縄・奄美は33℃前後まで上がり、暑さが厳しい見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北の日本海側は雨が降りやすく、午後は太平洋側でも雨が降るでしょう。北海道も昼頃から日本海側を中心に雨が降る見込みです。一時雷を伴い激しく降る所もありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は22℃~28℃の所が多いでしょう。東北は30℃近くまで上がる所が多い予想です。各地で蒸し暑い一日になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で雨が降る時間帯があるでしょう。都心でも夕方には傘の出番がありそうです。雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。土砂災害や浸水害、川の増水、落雷や突風に注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。湿度が高く、大変蒸し暑く感じそうです。雨も降るので、持ち物にタオルを一枚加えておくと良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
中国、四国は夕方まで、近畿は夜にかけて雨が降る所が多く、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。九州は初め雨や雷雨の所がありますが、昼頃から晴れ間が出る見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、32℃前後まで上がる所が多く、大変蒸し暑い見込みです。暑さを我慢せず、屋内では適切に冷房を運転するなどしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がり、非常に強い日差しが照り付けるでしょう。特に極端に強いレベルの紫外線が降り注ぐ昼前後の時間帯は、なるべく屋内か日陰を選んで過ごした方が良さそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)

(気象庁ホームページ)

最高気温は奄美で34℃など、33℃前後まで上がる所が多いでしょう。各地で真夏の暑さが続きます。こまめな休憩や水分補給を心がけ、熱中症には十分お気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!