【7/5 朝イチ!】台風4号は九州へ。広く大雨警戒

きょうは、台風4号が九州に上陸し、その後は西日本を通過する見込みです。台風と太平洋高気圧の間から、日本付近には南から大量の湿った空気が流れ込みます。全国的に雨雲が湧いて発達しやすく、太平洋側を中心に大雨となる所があるでしょう。台風から離れた地方でも、局地的に非常に激しい雨が降る所がある見込みです。土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東日本は30℃前後で蒸し暑さが続きます。北日本は25℃~30℃の所が多いでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも雲が多く、所々で雨や雷雨があるでしょう。雷を伴い激しく降る所もある見込みです。急な激しい雨による土砂災害や浸水害、河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多いですが、オホーツク海側は20℃前後の予想です。東北は29℃前後の所が多く、山形や岩手は30℃の予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも雨が降りやすい一日です。短時間で辺りの様子が変わるような非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、30℃前後の所が多く蒸し暑さが続きます。暑さを我慢せず、屋内では適切に冷房を運転するなどしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国では、太平洋側を中心に大雨となる所があるでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒して下さい。沿岸部を中心に強風や高波にも注意が必要です。近畿と中国地方も雷を伴った激しい雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、九州は30℃を超える所が多く、大変蒸し暑いでしょう。中国、四国、近畿も30℃前後まで上がる所が多い見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
南大東で晴れるほかは、雲が多い天気です。夕方にかけて雨が降ったり止んだりで、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。南寄りの風がやや強く、沿岸海上は波がやや高い見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。雲が多く、直射日光の暑さは幾分和らぎますが、蒸し暑い状態が続きそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!