【7/4 朝イチ!】変わりやすい天気 九州南部・四国は大雨警戒

台風第4号が東シナ海を北上して夜には九州の西海上に近づくでしょう。また、夏の高気圧の勢力は後退して湿った空気が流れ込みやすくなり、西~東日本では広く雨や雷雨となりそうです。特に、九州南部から四国の太平洋側の地方では大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに警戒してください。北日本も上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、午後からは内陸部を中心ににわか雨や雷雨がありそうです。

7/4(月)09時の予想天気図

なお、台風第4号の進路周辺にあたる南西諸島から九州周辺の海域では強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、昨日より30℃を下回る地点も多くなりそうですが、湿度が高い状態は続き、蒸し暑くなるでしょう。日差しが少なくてもこまめな水分補給など、熱中症対策を心がけましょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

昼頃までは概ね曇りで一部で日が差す所もありますが、午後は内陸部や山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。急な激しい雨や落雷、突風などの激しい現象にご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側や道東の太平洋側では25℃以下の所が多く、比較的しのぎやすいですが、他はそれ以上で、内陸部では30℃以上の地点もあり、厳しい暑さとなる見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海から北陸を中心に雨となるでしょう。午後は大気の状態が不安定となり、関東甲信も含め山沿いを中心に雷を伴った激しい雨となる所がありそうです。短時間強雨、落雷、突風などにご注意ください。小笠原諸島では夏の高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、30℃前後の所が多く、湿度が高く蒸し暑いでしょう。熱中症にご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州南部と四国の太平洋側では全般に雨が降り続き、一時雷を伴い、土砂降りの激しい雨となるおそれがあります。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水などに警戒が必要です。中国、近畿地方でも雲に覆われて時々雨となり、すっきりしない天気が続きそうです。天気が変わりやすいので、外出の際は雨具をお持ちください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、30℃前後の所が多く、山陰や九州北部では広く真夏日となる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は夕方頃にかけ雨となり、一時雷を伴い激しく降るおそれがあります。沖縄地方も雲の取れにくいすっきりしない空が続き、時々雨か雷雨となりそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

日中の最高気温は、30℃~31℃位で厳しい暑さでしょう。熱中症にご注意ください。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!