【6/23 朝イチ!】お出かけは携帯用の雨具と一緒に

きょうは、北海道は天気が崩れて次第に雨が降るでしょう。東北から九州は晴れ間が出ますが、変わりやすい天気で急な雨や雷雨の所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。沖縄・奄美と小笠原諸島は晴れの一日となるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は20℃前後、東北と関東は25℃前後の所が多い見込みです。北陸、甲信、東海と西日本は30℃を超える所が多く、沖縄・奄美も暑さが厳しい予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側から次第に雨が降るでしょう。午後は雨の範囲が道東に広がる見込みです。東北は変わりやすい天気で、にわか雨の所があるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後の所が多いでしょう。東北は太平洋側で25℃以下の所が多いですが、日本海側は30℃近くまで上がって暑くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は雲が多いですが、北陸や東海、甲信は晴れ間が出るでしょう。ただ、朝晩を中心に雨や雷雨の所があるので、お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸、東海、甲信は30℃を超える所が多い見込みです。関東は26℃前後の所が多いでしょう。各地で蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給など、熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れ間が出る時間帯もありますが、内陸部や山沿いを中心に雲が湧きやすく、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。洗濯物は部屋干しや軒下に干した方が良さそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。湿気が多く、大変蒸し暑くなりそうです。熱中症の危険度が高くなります。暑さを我慢せず、屋内ではエアコンを使い、こまめな休憩も心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がり、日中は非常に強い日差しが照り付けます。紫外線は極端に強いレベルになるでしょう。

きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)

(気象庁ホームページ)

最高気温は、33℃前後の所が多いでしょう。奄美と沖縄本島、八重山地方には熱中症警戒アラートが発表中です。外出はなるべく控えて、室内をエアコン等で涼しい環境にしてお過ごし下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!