【6/20 朝イチ!】蒸し暑く、九州南部中心に曇りや雨

北海道付近の低気圧はゆっくり東進するため、北海道は西から晴れてくるものの北部や東部の雨は昼過ぎまで残る見込みです。一方、九州南部~南海上に停滞している梅雨前線の影響により、九州南部では曇りや雨となり、西日本の太平洋沿岸地域では雲が出やすく雨が降る所もありそうです。東北以西のその他の地域では、概ね晴れる所が多いものの、大気は引き続き不安定で午後はにわか雨や雷雨等となる所がありそうです。南西諸島は概ね晴れるものの、にわか雨が降る所があるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道北部は昨日より低く、九州や四国は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域では昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。東北南部以西では、曇りや雨でも気温が高く、晴れても湿度の高いむしむしとした暑さとなりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は低気圧の影響により、道北や道東では昼過ぎまで雨が降る所が多いものの、昼頃より西や南から晴れる所が多くなってくる見込みです。昼過ぎまでは雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。東北の雨は朝方までで、雲も次第に少なくなり昼頃には各地概ね晴れるでしょう。東北南部では、夕方より夜の初め頃にかけてにわか雨が降る所がありそうです。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道南部や東北は昨日と同じくらいかやや高く、北海道南部では21~24℃の気温、東北北部では24~27℃の気温、東北南部では29℃前後の気温、北海道のその他の地域は昨日より低く16~21℃の気温となる所が多い見込みです。東北南部では気温が上がり湿度も高くなりそうで、細目な水分補給に努める等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気の影響により、昼頃まで雲が多くにわか雨が降る所があるものの、その後は晴れ間が多くなるでしょう。太平洋沿岸地域は西から次第に雲が出やすくなり、梅雨前線に近い伊豆諸島ではにわか雨が降る所がある見込みです。東日本のその他の地域は概ね晴れるものの午後は大気が不安定となり、内陸部や関東北部を中心に昼過ぎから夜の初め頃にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は25~29℃の気温、東海は28~31℃の気温、関東は29~32℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所が多く、湿度も高いため、屋外はもとより屋内でも空調のない所では熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部は概ね曇り、南ほど雨が降りやすいでしょう。九州南部は朝から雨が降ったり止んだりの天気、雷を伴って局地的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。四国や近畿の太平洋沿岸地域は概ね曇りで、にわか雨が降る所がありそうです。西日本のその他の地域は、次第に雲は少なくなり、昼頃より概ね晴れる所が多くなる見込みです。

14時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、九州や四国は昨日と同じくらいかやや低く、九州や四国は25~29℃の気温、西日本のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く28~31℃の気温となる所が多い見込みです。30℃以上の真夏日となる所が多く、湿度も高いため、屋外はもとより屋内でも空調のない所では熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ各地夏空となるものの、暖湿な空気の影響によりやや大気が不安定で、にわか雨が降る所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、31℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!