【6/16 朝イチ!】天気回復しても、にわか雨や雷雨に注意

関東沖の梅雨前線を伴った低気圧は不明瞭になりながら北東進し、前線は本州の南海上に停滞する見込みです。そのため西から次第に天気は回復し、昼過ぎには東北南部まで晴れる所が多くなるものの、太平洋沿岸地域を中心に雲が出やすくにわか雨が降る所もありそうです。また、北海道を日中にかけて低気圧が通過する影響により、東北北部以北は曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。南西諸島は梅雨前線の影響により、曇りや雨の梅雨空が続く見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか低く、東北以西は昨日より高くなる所が多く、東日本では10℃近く高くなる所もありそうです。30℃以上の真夏日となる所は少ないものの、東北南部以西は湿度が高く熱中症に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は夜まで、東北北部は昼頃より雨が降りやすいでしょう。東北南部の雨は明け方までで、昼頃より晴間が多くなる見込みです。ただ、北海道や東北南部は昼過ぎより夜の初め頃にかけて、大気が不安定となり雷雨となる所がありそうです。急な強い雨や落雷、突風、降ひょう等に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか低く、道北や道東は16~19℃の気温、北海道のその他の地域は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北北部は昨日と同じくらいか高く22℃前後の気温、東北南部は昨日より高く26~29℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
霧や雲は次第に少なくなり、各地昼頃より次第に晴れてくるでしょう。湿度は高く、気温の上昇とともに大気が不安定となり、昼過ぎより夜の初め頃にかけて山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。伊豆諸島や太平洋沿岸地域は概ね曇りで、一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東は27℃前後の気温、北陸や東海は25~28℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所は少ないものの、湿度が高く屋内でも空調のない所では熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は朝から、その他の地域は昼頃には概ね晴れるでしょう。ただ梅雨前線に近い九州南岸地域や近畿の太平洋沿岸地域では、雲が多くにわか雨が降る所もありそうです。また、山陰や近畿は午後大気がやや不安定で、昼頃より夜の初め頃にかけて山沿いを中心ににわか雨が降る所がある見込みです。梅雨前線付近の屋久島・種子島地方では曇りや雨、雷を伴って局地的に激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいかやや高く27℃前後の気温、その他の地域は昨日より高く26~29℃の気温となる所が多い見込みです。30℃以上の真夏日となる所は少ないものの、湿度が高く屋内でも空調のない所では熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が南西諸島の北部に停滞し、湿った空気が流れ込みやすく、各地曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って局地的に激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

11時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27~30℃の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!