【5/10朝イチ!】東から西日本の晴れ間は貴重な日差し

今日は、北日本や北陸は高気圧に覆われ穏やかな晴天となる見込みです。東~西日本は雲が広がりやすいものの、日中は晴れる所が多く貴重な日差しとなりそうです。夜のはじめ頃には西日本の太平洋側を中心に所々で雨が降るでしょう。南西諸島は梅雨空が続き、昼頃まで雷を伴う雨の所がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的に昨日より高い所が多く、内陸部では25℃以上の夏日になる所があるでしょう。昨日に比べ急な気温の上昇となりますので暑さ対策を心がけて下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

高気圧に覆われて朝から青空が広がり日差しがたっぷりな一日となるでしょう。厚手の洗濯物も短い時間で乾きそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりも3~7℃位高い所が多く、内陸部を中心に夏日になる所があるでしょう。東北は昨日と同じ位か4℃前後高い見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や甲信は一日を通してよく晴れるでしょう。関東や東海の沿岸部は朝のうち雲が多いものの、日中は晴れる所が多く、夜遅くには関東の沿岸部で雨が降る所がある見込みです。帰りの遅い方は雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く北陸、東海、甲信は概ね平年並みの所が多いでしょう。関東は昨日よりも高いものの4月下旬並みで、日中は薄手の羽織るものがあると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や中国は日中は晴れ、夜は曇りでしょう。近畿南部、四国、九州は雲が広がりやすく夜は雨が降る所がある見込みです。お出かけの際は折りたたみの傘をお持ち下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、20℃を超える所が多く九州は夏日以上の所がある見込みです。昼間は汗ばむ陽気で上着はいらないでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

宮古島地方や八重山地方は、昼頃まで雷を伴う雨の所があり落雷、突風、短時間の強雨に注意が必要です。その他の地域は、梅雨前線の東進に伴い曇りの天気となる見込みです。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位かやや高く27~28℃の見込みで、日差しがなくても蒸し暑くなりそうです。水分補給をこまめに行い、風通しの良い服装でお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!