【5/8 朝イチ!】九州~東北は過ごしやすい陽気

寒冷前線は明け方には北海道の東海上に達し、北海道の天気は次第に回復してゆくでしょう。東北から西日本は高気圧に覆われ、広い範囲で概ね晴れる見込みです。沖縄の南海上に梅雨前線が引き続き停滞する影響により、南西諸島は曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、日本海側を中心に昨日より低くなる所が多い見込みです。その他の地域は、昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いものの、過ごしやすいこの時季らしい陽気となりそうです。しかし紫外線は強いので、外出の際には帽子や日焼け止め等の対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、雨は朝方には多くの所で止み、次第に晴れ間が増えてくるでしょう。しかし寒気の影響により大気はやや不安定で、山沿いを中心に昼過ぎにかけてにわか雨がふる所がある見込みです。雷を伴って一時的に強く降る所がありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。東北は朝方霧や雲が多いものの、日中は概ね晴れるでしょう。北日本は西寄りの風がやや強く、標高の高い残雪が多い地域では、気温の上昇とともになだれにも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道の東部は昨日と同じくらいかやや低く、北日本のその他の地域は昨日より低くなる所が多い見込みです。北海道の北部は10℃前後の気温、北海道のその他の地域は13~16℃の気温、東北は16~19℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方の霧や雲も次第に少なくなり、日中は各地概ね晴れる見込みです。関東では、夜の初め頃より大気がやや不安定となり、内陸部を中心ににわか雨が降る所がありそうです。お帰りが遅い方は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より5℃以上低く17~20℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く、関東は22℃前後の気温、東海は24℃前後の気温となる所が多くなる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方の霧や雲も次第に少なくなり、日中は各地概ね晴れるでしょう。九州南部では、昼過ぎより雲が出やすくなり、夕方より雨が降る所がある見込みです。お帰りが昼過ぎ以降になる方は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は、山陰や近畿の日本海側では昨日より低く19℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。九州は22~26℃の気温、西日本のその他の地域は、23℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、曇りや雨の梅雨らしい天気で、雨が降る所が次第に多くなるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!