【5/4 朝イチ!】九州~東北の広い範囲で五月晴れ

北海道を低気圧が東進、沖縄の南海上には前線が停滞している影響により、北海道と南西諸島は、曇りや雨の天気となる見込みです。九州から東北にかけては高気圧に覆われ、広い範囲で青空が広がるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道や南西諸島は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。晴間が広がる九州から東北は、昨日より高くなる所が多くなるものの、朝と昼間との気温の差が大きくなりますので、調節できる服装が良さそうです。また紫外線が強く、外出の際は帽子や日焼け止め等の対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、昼過ぎにかけて寒気を伴った低気圧が通過する影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所がある見込みで、落雷や突風・竜巻、降ひょう、短時間の強雨に注意してください。昼過ぎより西から次第に晴れ間が広がりそうです。東北は高気圧に覆われ、終日概ね晴れてお出かけ日和となるしょう。西寄りの風が、やや強く吹きそうです。標高の高い残雪が多い地域では、気温の上昇とともになだれにも注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く、北部や東部は7~11℃の気温、南部は15℃前後の気温となる所が多い見込みです。東北は昨日より高く、北部は19℃前後の気温、南部は25℃前後の気温となり、25℃以上夏日となる所があるでしょう。こまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地朝から青空が広がり、終日概ね晴れるでしょう。天気は安定しており、日差しが強くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日より高く各地22~26℃の気温、内陸部を中心に25℃以上の夏日となる所が多くなりそうです。こまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地朝から青空が広がり、終日概ね晴れるでしょう。天気は安定しており、日差しが強く、乾燥も進みそうで火の取り扱いにも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は22~25℃の気温、四国は23℃前後の気温、その他の地域は24℃前後の気温となる所が多い見込みです。25℃以上の夏日となる所が多くなりそうで、こまめに水分を補給する等熱中症にも注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、朝晴れている所も次第に曇りとなり、日中は各地曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。前線に近い南の方ほど雨が降りやすく、八重山地方を中心に雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨にも注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!