【5/2朝イチ!】晴れ間広がる所も、天気急変に注意

日中は広く晴れ間が広がりますが、上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み大気の状態が不安定となる見込みです。午後は北海道から近畿で急な強い雨や雷雨、突風となる所があるでしょう。外出の際は携帯用の雨具があると安心です。西日本は日差しの届く所が多い見込みです。南西諸島は前線の影響で曇りや雨となるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

北海道の太平洋側やオホーツク海側では南寄りの風が強くしける所がある見込みです。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、東北~東日本では昨日よりも高い所が多く肌寒さは解消するでしょう。西日本は昨日と同じ位で過ごしやすい陽気になりそうです。南西諸島は3月並みの見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

昼前まで道北や道東は雨が残り、道央や道南は晴れ間が出る所がある見込みです。午後は道南を除いて寒気による急な強い雨、落雷や突風に注意が必要です。東北は晴れる所が多く、夕方から山沿いを中心ににわか雨があるでしょう。

09時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じ位、東北は昨日より3℃程高い所が多く4月中・下旬並みとなる見込みです。朝晩との気温差が大きくなりますので、脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

午前中は晴れる所が多いでしょう。北陸や関東は夕方から夜のはじめ頃に雨で、雷を伴う所がある見込みです。短時間強雨や突風にご注意下さい。東海は晴れる所が多く、甲信は雲が広がるものの雨の心配はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東甲信や東海は2~5℃程、北陸は5~8℃程高く、20℃前後となる所が多い見込みです。昼間は日差しもあり軽い上着で過ごせるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から穏やかに晴れる所が多い見込みですが、近畿北部や中部は昼過ぎから夜のはじめ頃に、山陰は夕方頃ににわか雨で、雷を伴う所がある見込みです。天気の急変にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位か2℃程高い所が多く、22℃前後で日差しが暖かく感じられるでしょう。昼間は長袖シャツで過ごせそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は気圧の谷により曇りですが、次第に高気圧に覆われて晴れる見込みです。沖縄地方は前線の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。沿岸の海域は波が高い状態が続く見込みです。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、3月並みの22℃前後でしょう。曇雨天で北寄りの風がやや強いため薄手の上着があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!