【4/23 朝イチ!】太平洋岸中心に西から天気下り坂

東シナ海から九州南海上に停滞している前線が次第に東に延びる影響により、太平洋岸を中心に西から天気は下り坂となり、九州南部は明け方より雨が降り出し、東海や関東南部では昼過ぎより次第に雲が多くなるでしょう。気圧の谷が通過した北海道は次第に天気回復、その後気圧の谷が弱まりながら夕方にかけて南下する影響で、東北から北陸は晴れ間もあるものの雲が多く、気圧の谷が通過する際一時的に雨が降る所がある見込みです。南西諸島は曇りや雨の天気、昼過ぎより南から晴れ間が広がりそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道南部は昨日より高く、近畿や四国、東海、関東、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域では昨日より低くなる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の雨は明け方までで、その後天気は回復し昼頃より晴間が広がるものの、西寄りの風がやや強く、北海道北部では大気がやや不安定で昼頃に一時的に雨が降る所がありそうです。東北は、気圧の谷が通過する影響により雲が多く、一時的に雨が降る所があるでしょう。東北北部は昼頃より、東北南部では昼過ぎより晴れ間が多くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道南部は昨日より高く、北日本のその他の地域は昨日より低くなる所が多い見込みです。北海道北部は11℃前後の気温、北海道のその他の地域は14~17℃の気温、東北北部は15~18℃の気温、東北南部は19~22℃の気温なる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、朝方晴れている所も次第に曇りとなり、昼頃より昼過ぎにかけて一時的に雨が降る所があるでしょう。夜には晴れ間が広がりそうです。関東や東海は日中概ね晴れるものの、太平洋沿岸を中心に昼過ぎより西から次第に雲が広がる見込みです。伊豆諸島では、夜の初め頃より雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く17~20℃の気温、関東や東海は昨日と同じくらいで、24~27℃の気温となる所が多いでしょう。関東や東海では、25℃以上の夏日となる所が多く湿度も高くなるため、こまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は明け方より雨が降り出し、南部を中心に終日曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って、一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、短時間の強雨に注意してください。その他の地域は、朝方晴れている所も次第に曇りの天気となり、四国や近畿の太平洋沿岸では、昼過ぎより一時的に雨が降る所もありそうです。

16時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、近畿や四国は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多い見込みです。九州や山陰、近畿の日本海側では19℃前後、その他の地域は20~24℃となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響により、曇りや雨の天気となる所が多く北ほど雨が降りやすいでしょう。雷を伴って、一時的に強く降る所もありそうですので、落雷や突風、短時間の強雨に注意してください。沖縄本島以南では、昼過ぎより晴れ間が広がりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、28℃前後となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!