【4/22 朝イチ!】広い範囲で天気回復、北海道は下り坂

東日本と西日本は、広い範囲で天気が回復して晴れるでしょう。北海道の太平洋側の雨は昼過ぎまで、東北北部は昼頃、東北南部と北陸、関東の雨は朝までの見込みです。北海道は天気が下り坂で夜は雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。沖縄本島と宮古島や石垣島は、曇りで雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。奄美は晴れ間が出ますが、夜は雨が降るでしょう。北日本、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(4月22日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

4月22日12時の波と風の予想

日中の気温は、広い範囲で過ごしやすいですが、道東の太平洋側は肌寒いでしょう。関東と東海、近畿や四国、九州と沖縄・奄美では夏日のところがあります。こまめな水分補給をお忘れなく。

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
道東の太平洋側は雲が広がって昼過ぎまで雨が降りやすい見込みです。北海道の日本海側とオホーツク海側は晴れますが、天気は下り坂で夜は雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東北は次第に晴れますが、東北南部は朝まで、東北北部は昼頃まで雨が降りやすいでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

北日本付近の雨雲の予想(4月22日12時)

北日本付近の雨雲の予想(4月22日21時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より下がる所が多いものの、過ごしやすいでしょう。道東の太平洋側は肌寒さが続く見込みです。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では、日中は広い範囲で天気が回復して晴れて、洗濯日和となるでしょう。北陸、茨城県と千葉県や伊豆諸島では明け方頃まで雨が降りやすい見込みです。関東と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は、関東と東海では昨日より上がって、広い範囲で夏日となるでしょう。こまめな水分補給をお忘れなく。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿と中国や四国では、朝は雲が多いですが、昼前から晴れるでしょう。九州は朝から晴れ間が広がる見込みです。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日より上がって、近畿や四国、九州では広い範囲で夏日となるでしょう。こまめに水分を補給しましょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美では、晴れ間も出ますが、雲が多く夕方頃から雨が降るでしょう。沖縄本島、宮古島や石垣島は、曇りで雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。大東島も雲が多いですが、午後は次第に晴れる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、各地で夏日が続きます。こまめな水分補給をお忘れなく。

(気象予報士:ビエント)

シェア!