【4/17 朝イチ!】東海・関東甲信は急な雷雨に注意

きょうは、日本付近は高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、東海や関東甲信は不安定な天気です。東海は雨が降りやすく、午後は関東甲信でも雨が降る所があるでしょう。一時雷を伴う所もある見込みです。出かける時に雨が降っていなくても、念のため雨具をお持ち下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、きのうと比べ東海と関東で低くなるほかは、きのうより高くなる所が多いでしょう。西日本は21℃前後まで上がり、暖かな陽気になりそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、午前中は晴れ間も出ますが、昼頃から雲が広がる所が多いでしょう。東北は各地で穏やかな晴れの一日となりそうです。お花見散策にも良い日和です。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は10℃~15℃の所が多いでしょう。東北は16℃前後の所が多く、福島は20℃まで上がる予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は雨が降りやすく、関東甲信も昼頃から雨が降る所があるでしょう。晴れていても急に雨や雷雨になる所がありそうです。洗濯物は屋内か軒下に干した方が良さそうです。北陸は晴れの一日になるでしょう。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、18℃前後の所が多いでしょう。今朝は内陸部を中心に冷え込みましたが、日中は春らしい陽気になりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、中国、四国は、各地で晴れの一日となるでしょう。空気が乾燥して洗濯物が良く乾きそうです。近畿は午後になって雲が多くなりますが、天気の崩れは無さそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、21℃前後の所が多いでしょう。今朝は冷えましたが、日中は日差しもたっぷりで暖かな陽気になりそうです。調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が広がりやすいですが、雨を降らせるほどの厚さはなく、時々晴れ間も出るでしょう。沿岸海上は、初め波が高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は23℃、沖縄は24℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく、実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!