初夏の陽気続く、季節先取りの暑さに

今日も日本の南に張り出す高気圧に覆われて、北~西日本の広い範囲で穏やかな晴天が続く見込みです。ただ、北海道は気圧の谷の接近で次第に雲が広がる所が多いでしょう。南西諸島は、湿った空気の影響で雲が多く所々で雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

 

 

今日も東日本以西では紫外線が強く、日焼け止めや帽子などの対策が必要です。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、暖かい空気に覆われ昨日よりも高い所が多い見込みです。東日本以西では25℃前後の所が多く、季節先取りの汗ばむ陽気となるでしょう。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけて下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道では午前中は晴れますが、気圧の谷の接近で午後から雲が多くなりそうです。また、午前中は霧が出る所がありますので、車を運転される方はご注意下さい。東北は晴れの一日でしょう。積雪の残る地域は引き続き融雪やなだれに注意が必要です。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じか高い所が多く5月中・下旬並みの見込みです。東北は昨日よりも高く、南部では6月中旬~7月上旬の並みの陽気になりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝から広く日差しが届いて行楽、花見日和となるでしょう。ただ、関東では朝のうち霧の出る所がありますので車の運転にはお気を付け下さい。今日も花粉の飛ぶ量が多く症状の出る方は、万全な対策をしてお過ごし下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、25℃を超える所が多く暑いくらいで半袖が活躍しそうです。ただ、朝晩との気温差が大きいので服装で体感温度を調整すると良いでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から穏やかな晴天が広がるでしょう。影響のある方は、花粉の対策を万全にしてお出かけ下さい。また、空気の乾燥した状態が続きますので火の取り扱いにはご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位か高い所が多く初夏の陽気となるでしょう。屋外での活動時はこまめな水分補給や休憩を取るなど暑さ対策をお忘れなく。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧を回る湿った空気の影響で各地とも雲が多い見込みです。大東島地方では、晴れ間が出る時間帯がありそうですが、その他の各地はにわか雨が降るでしょう。宮古島地方では雷雨にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、雲が多い割に25℃を超える所が多く蒸し暑くなりそうです。通気性の良い服装をお選び下さい。

気象予報士:エム

シェア!