【4/9 朝イチ!】西日本~東北中心に晴れて行楽日和

西日本から東北は移動性高気圧に覆われ、概ね晴れて4月終わり頃の陽気となる所が多いでしょう。一方高気圧の周辺にあたる北海道北部や南西諸島の南の方を中心に、雲が多く雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、東日本以西は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。北日本では昨日より5℃以上高くなる所もある見込みです。朝と昼間との気温の差が大きくなりますので、調節できる服装が良さそうです。また、東日本以西では紫外線が強く、外出の際は帽子や日焼け止め等の対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響により、北海道北部を中心に雲が多く昼頃より夜の初め頃にかけて時々雨が降る所があるでしょう。北海道のその他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れる所が多い見込みです。東北は、各地概ね穏やかな晴れの天気となるでしょう。積雪が多かった地域は、気温の上昇とともに雪解けが進みますので、なだれや落雪に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は9~16℃の気温、東北北部は18℃前後の気温、東北南部は21~24℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地は概ね穏やかに晴れて行楽日和となる見込みです。晴れて乾燥しますので、火の取り扱いに気を付けてください。標高の高い所を中心に積雪が多い所では、気温の上昇とともになだれに注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く21~24℃の気温、関東や東海は昨日よりやや高く、関東では22℃前後の気温、東海では23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地概ね穏やかに晴れて、汗ばむ陽気となる所もありそうです。乾燥しますので、火の取り扱いに気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、九州や中国、近畿の日本海側は23℃前後の気温、その他の地域は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部では25℃以上の夏日となる所もある見込みで、熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
北の方ほど晴れ間があるものの、湿った空気の影響により概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。大東島地方では昼頃より、宮古島地方や八重山地方では夕方より、時折雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、24℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!