【4/6 朝イチ!】東~西は春爛漫、北は一時雨や雪

現在、東北南部~九州に広がる雲は次第に取れて、日中は移動性の高気圧に覆われて晴れる所が多くなる見込みです。ただ、今日も花粉の飛散が非常に多くなりそうで、影響のある方は万全の対策でお過ごし下さい。一方、北日本は前線の通過により日本海側を中心に朝から昼過ぎにかけて雨や雪の降る所がある見込みです。南西諸島は概ね晴れるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的にこの時期としては高く4月中・下旬並みの所が多い見込みです。東日本以西は晴れて春爛漫の一日となるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の日本海側は朝から昼頃に雨や雪が降り、太平洋側は曇りの所が多いでしょう。風は南から西寄りに変わり強い見込みです。東北は北部を中心に昼前から夕方にかけて雨が降るでしょう。積雪の多い所ではなだれにご注意下さい。

09時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より4~8℃位低くなりコートなど羽織る物が必要です。東北北部はきのうと同じ位で、南部は5月上旬並みの所があるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や東海は朝には、関東甲信は昼前には晴れ間が広がる見込みです。日中は天日干しに最適な一日となりますが、洗濯物などを取り込む際には花粉を払うことを忘れないようにしましょう。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、20℃を超える所が多く、昼間は上着がいらないくらいの暖かさでしょう。ただ、朝晩の気温差が大きいので調節しやすい服装をお選び下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

今、広がっている雲は次第に南下し、日中は日差しがたっぷり降り注ぐでしょう。洗濯日和となりますが、外干しの洗濯物などに付着する花粉にご注意下さい。また、空気の乾燥した状態が続いていますので火の取り扱いは気をつけて下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、きのうと同じ位の所が多く春本番のポカポカ陽気となるでしょう。夜は冷え込みますので体調管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて、概ね晴れる所が多いでしょう。ただ、奄美や沖縄本島では、湿った空気の影響で朝晩は雲が広がりやすい見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、各地ともきのうと同じ位の見込みです。夏日予想の所も北東寄りの風が吹き数字ほどの暑さは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!