【4/2 朝イチ!】日中は広く晴天も、空気はひんやり

今日は移動性の高気圧に覆われて、北~西日本は広い範囲で晴れる見込みです。ただ、この時期としては強い寒気が居座るため、空気はひんやりで花冷えの一日となりそうです。また、東北から九州は花粉の飛散が非常に多くなる予想で、影響のある方は対策を万全にしてお過ごし下さい。南西諸島は高気圧の縁を回る湿った空気の影響で雲が多く、所々でにわか雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

伊豆諸島付近~南西諸島では、高気圧縁辺の東寄りの風が強く吹いて波が高い見込み。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりも高く概ね平年並み、その他の地域は昨日と同じ位の所が多く平年より低い見込みです。お花見の予定の方は暖かい服装でお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日中は晴れる所が多く洗濯物の外干しも大丈夫でしょう。ただ、北海道北部や東北北部は朝まで雲が多く、雨が降る所がありそうです。山沿いでは路面の凍結にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より3℃程高い所が多く概ね平年並み、東北は平年を下回る見込みです。日中は日差しがあり寒さは少し和らぐでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝から穏やかに晴れる所が多い見込みです。洗濯日和ですが花粉が大量に飛散しますので、取り込む際は花粉を十分に払う方が良いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず15℃に届かない所が多いでしょう。今日も厚手の上着が必要な一日となりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

上空の高い雲が時々広がりますが、概ね晴れの天気です。夕方以降、日本海の高気圧の中心が東海上に抜けるため、四国の太平洋側や紀伊半島周辺で雲が広がり雨が降る所があるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く3月中・下旬並みの気温です。朝晩との気温差が大きいので調節のしやすい服装をお選び下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の縁を回る湿った空気の影響で、雲が多くすっきりしない天気が続く見込みです。先島諸島は一日を通して、沖縄本島や奄美は午後から断続的に雨が降るでしょう。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より低く21℃以下でしょう。冷たい北東寄りの風が吹きますので、長袖シャツに上着があると良いでしょう。

気象予報士:エム

シェア!