【3/30 朝イチ!】広く曇雨天広がるも、春の暖かさ戻る

日本海から東進する前線の影響で、北海道の日本海側では日中に雨や雪の降る所がある見込みです。東北や北陸は朝のうち晴れますが、昼頃からは雲が多くなるでしょう。東日本の太平洋側や西日本は雲が広がりやすく花曇りの空模様となり、午前中は東海の沿岸部で、午後は九州や山陰を中心に所々でにわか雨がありそうです。南西諸島は前線の影響で曇りや雨の天気でしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く4月中・下旬並みの所が多い見込みです。積雪の多い地域では引き続きなだれや融雪にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

前線が通過する北海道では、道北は昼前に、道央は昼過ぎに、道南は夕方頃に雨や雪が降り一時的に強まるおそれがあります。また、南西の風が強いでしょう。道東や東北は晴れのち曇りで雨の心配はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じ位ですが、雨や雪の降る所では体感温度が下がりますので厚手の上着があると良いでしょう。東北南部は昨日よりも6~8℃位高く上着は要らないでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は晴れのち曇りで前線による雨は日付が変わってからの見込みです。その他の地域は湿った空気により雲が広がりますが、雲の隙間から時々日が差すでしょう。東海は午前中に沿岸部で弱い雨が降る見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、各地とも昨日より大幅に上がり、雲が多いながら昼間は春の陽気です。花粉の飛散が多くなりそうですので、影響のある方はご注意下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、四国、中国は、午前中は晴れますが、午後は雲が広がりにわか雨が降るでしょう。九州は朝から雲が多く雨が降りやすい見込みです。傘が手放せない一日となりそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より5℃以上高くなり20℃前後まで上がる所が多いでしょう。春の上着で快適に過ごせそうですが、花粉の飛散が多くなりそうです。影響のある方は対策を万全にお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線や湿った空気の影響による雨は先島諸島では午前中が主体、奄美や沖縄本島では昼過ぎくらいまでになる見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意が必要です。大東島は曇りの一日でしょう。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じか2℃程高い所が多い見込みです。夏日となる所も曇雨天のため数字ほどの暑さは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!