【3/22 朝イチ!】関東以西の太平洋岸中心に冷たい雨

九州の南海上を低気圧が前線を伴ってやや発達しながら東進する見込みです。そのため、九州から東北南部の太平洋側を中心に曇りや冷たい雨となるでしょう。山沿いや関東以北の平地ではみぞれや雪が降る所もありそうです。昼過ぎより西から次第に晴れ間が広がる見込みです。東北北部以北は概ね晴れる所が多いものの、北海道の日本海側を中心に断続的に雪が降る所があるでしょう。南西諸島は前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東北南部から四国にかけての太平洋側では昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。関東や東海では真冬の寒さとなりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北北部を中心に高気圧に覆われ、東北北部以北は概ね晴れる所が多いものの、北海道の日本海側は寒気の影響により、断続的に雪が降る所があるでしょう。局地的に強く降り続く所がありそうで、大雪に注意してください。東北南部は福島を中心に夕方まで雨や雪が降る見込みです。積雪の多い所では、引き続き雪崩や落雪に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、東北南部の太平洋側では昨日より低く5℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く、北海道は3~7℃の気温、東北の日本海側や北部は7℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北南部の太平洋側は、日差しもほとんどなく気温より寒く感じるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃まで曇り時々雨で、昼過ぎより西から次第に晴れ間が広がるでしょう。関東南岸に低気圧が発生し東進する見込みで、東海や関東は明け方曇っている所も、全域で雨や雪の天気となるでしょう。その後東海では夜の初め頃より、関東では夜遅くより晴れ間が広がる見込みです。山沿いや関東では平地でも雪やみぞれが降る所がありそうで、スリップによるけがや事故、交通の乱れに注意してください。

18時の降水予想

今日の天気(関東)

今日の気温(北陸)

今日の天気(東海)

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで11℃前後の気温、東海や関東は昨日より5℃以上低く、東海は10℃前後の気温、関東は4~7℃の気温となる所が多いでしょう。関東の気温は未明頃が10℃前後で最も高く、その後日中にかけて次第に低くなっていく見込みです。外出の際は、雨を通さない真冬の暖かい服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨は、九州や中国では昼頃より、近畿や四国では昼過ぎより止んでくるでしょう。薩南諸島では昼前まで、雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、低い土地での浸水、土砂災害等に注意してください。その後西から晴れ間が広がり、夕方には西日本の多くの所で、概ね晴れの天気となる見込みです。鹿児島や薩南諸島では、気圧の谷の影響が残り曇りの天気が続きそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、四国や近畿では昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多い見込みです。近畿は11℃前後の気温、四国は12~15℃の気温、中国は13~16℃の気温、九州は15~18℃の気温となる所が多いでしょう。雨上がりの午後は花粉の飛散が多くなりそうなので、しっかりと対策をした方が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。日中を中心に雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風、短時間の強雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!