【3/16 朝イチ!】北はぐずつき、東日本以西は晩春の陽気

オホーツク沿岸の雪は次第に止んでくるものの、北日本は気圧の谷が残る影響により、日中概ね曇りで夕方より再び雪や雨が降る所があるでしょう。東日本以西は広く移動性高気圧に覆われ、概ね晴れて晩春の陽気となる所が多い見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や北陸、山陰は昨日と同じくらいか高く、東海や九州、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多い見込みです。東日本以西では、日中は4月中旬~下旬くらいの陽気となる所が多く、25℃以上の夏日となる所もあるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道のオホーツク海側の雪は昼前に止み、北海道は各地概ね曇りとなるでしょう。次の気圧の谷の影響で、夕方より時折雪が降る所がありそうです。東北の北部は日中概ね曇り、南部は概ね晴れる見込みです。夜遅くより東北北部や日本海側で、雨や雪が降る所があるでしょう。積雪が多かった地域は、気温の上昇とともに雪崩や落雪に引き続き注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く1~6℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く、東北北部では9℃前後の気温、東北南部では12~17℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地概ね晴れるものの、新潟では気圧の谷の影響で夜のはじめ頃より、関東北部では午後やや大気が不安定となり、昼過ぎより夜の初めにかけて雲が広がり易いでしょう。また、関東では、朝方霧が出る所もありそうです。日中は晴れて乾燥しますので、火の取り扱いに気を付けるとともに、花粉の飛散が多くなりそうで影響のある方は注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか高く13~18℃の気温、東海は昨日と同じくらいで20℃前後の気温、関東は昨日と同じくらいか低く15~21℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、各地概ね晴れて晩春の陽気となるでしょう。昼過ぎより黄砂の飛来が予想されますので洗濯物の外干しに注意するとともに、花粉の飛散も多くなりそうで影響のある方は気を付けてください。

21時の黄砂飛来予想

今日の気温

日中の最高気温は、山陰や近畿の日本海側は昨日と同じくらいか高く18℃前後の気温、九州は昨日と同じくらいで20~24℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く19~22℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、各地概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!