【3/15朝イチ!】東~西は春の陽気続くも、北は冬模様

今日は、日本の南海上に南下する低気圧や前線の影響で大気の状態は不安定となり西日本は明け方まで、東日本は昼前まで雨が降る所が多く、雷を伴う所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。一方、北日本は通過する低気圧の影響により断続的に雨や雪が降り、北海道ではふぶく所があるでしょう。南西諸島は、雲が広がりやすいものの、崩れはなく晴れる所もある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北海道で昨日よりもやや低くなるほかは、昨日と同じ位の所が多く平年より高い見込みです。昨日ほどではないものの季節外れの暖かさが続き、汗ばむくらいの所もありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

東北の日本海側は雨の所が多く、太平洋側は朝のうち雪が降る見込みです。風も強く横殴りの強い降り方となる所があるでしょう。積雪の多い地域では、なだれに注意して下さい。北海道は雪の所が多く東寄りの強雨でふぶく所がある見込みです。急な積雪による交通障害や落雪にご注意下さい。

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く1~4℃位でかなり寒く感じられそうです。お出かけの際は真冬のコートをご用意下さい。東北は昨日と同じ位ですが、風が強く体感的に寒いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝まで断続的に雨で雷を伴う所があるでしょう。太平洋側の沿岸では通勤、通学の時間帯がピークとなる見込みです。昼前には天気は回復し晴れ間が広がる所が多くなりますが、関東~東海では花粉の飛散が予想されますので、影響のある方はご注意下さい。

08時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、日差しの戻る所では初夏のような汗ばむ陽気となるでしょう。朝晩の気温差が大きいので調整しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

天気の回復は早く明け方には近畿から九州の雨は上がり、日本海側では晴れ間も出る見込みです。昼頃には各地とも晴れる所が多くなるでしょう。今日も各地で花粉の飛散が多くなりそうです。影響のある方は対策をお忘れなく。

今日の予想気温

日中の最高気温は、今年の最高気温を記録した昨日ほどは上がらないものの、日差しはたっぷりで過ごしやすい陽気になるでしょう。春物の服装が活躍しそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧と高気圧の間で気圧の谷場となるため雲が広がりやすい見込みです。上空の高い雲が中心で雨雲の広がりはなく、所々晴れ間が広がる所もあり崩れはないでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず25℃前後の所が多くなりそうです。適度な水分補給など体調管理にお気を付けください。

気象予報士:エム

シェア!