【3/11 朝イチ!】広く晴れ、北海道と東北北部は雨や雪

東北南部と東日本から西日本にかけて、日中は広く晴れるでしょう。北海道と東北北部は強い風を伴って雨や雪が降りやすく、強風注意して下さい。九州北部では午後は次第に雲が広がる見込みです。沖縄地方は晴れますが、奄美は雲の間から日差しがあるでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

予想天気図(3月11日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

3月11日12時の波と風の予想

朝は広い範囲で冷え込むでしょう。東日本や西日本では日中は昨日より気温が上がって過ごしやすい見込みです。たた、朝との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。沖縄では日中は過ごしやすいですが、石垣島は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側と東北北部は強い風を伴って雨や雪が降りやすく、強風注意して下さい。北海道のオホーツク海側と道東の太平洋側も昼過ぎには雨や雪が降りやすい見込みです。東北南部は概ね晴れるでしょう。北日本の多雪地帯では、なだれに注意して下さい。北日本の沿岸と周辺海域では強い風が吹いて波が高いので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

北海道と東北北部付近の雨雲や雨雲の予想(3月11日12時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込んで、日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などの防寒対策をしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は穏やかに晴れるでしょう。多雪地帯ではなだれ注意して下さい。東日本は関東と東海を中心に空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は昨日より上がって過ごしやすいでしょう。ただ、朝との気温差が大きいので、健康管理に気を付けてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日中は各地とも穏やかに晴れるでしょう。九州北部では昼過ぎから雲が広がる見込みです。西日本では瀬戸内側と太平洋側を中心に空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多く、日差しがあって過ごしやすいしょう。ただ、朝と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、沖縄地方では概ね晴れるでしょう。奄美は雲が多いものの、日中は日が差す見込みです

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、昨日より上がるところが多く過ごしやすいでしょう。石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!