【2/26 朝イチ!】東~西日本は乾燥した晴天

きょうは、北日本は気圧の谷の影響で、夕方以降は日本海側を中心に雨や雪が降るでしょう。東日本から西日本は移動性の高気圧に覆われ、日中は晴れて空気が乾燥する見込みです。ただ、夜は九州で雨が降るでしょう。南西諸島も晴れ間が出ますが、夜は雨が降る所がありそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、きのうより高くなる所が多く、北日本は9℃前後、東日本から西日本は13℃前後まで上がる所が多い見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は20℃前後の所が多い予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日中は晴れ間が出る所が多いですが、東北の日本海側は雲が多いでしょう。夕方以降は日本海側を中心に雨や雪が降る所がある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃~8℃、東北は7℃~10℃の所が多いでしょう。きのうより高くなる所が多く、札幌は8℃、青森は9℃できのうより5℃以上高くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で乾燥した晴れの天気となるでしょう。日中は日差しが十分あり、洗濯物は良く乾きそうです。ただ、スギ花粉の飛散が関東や東海でやや多い~多い予想です。花粉症の方は対策を心がけて下さい。

きょうの花粉飛散予想(東日本)

日中の気温は、関東と山梨県、東海は13℃前後、北陸も10℃を上回る所が多いでしょう。きのうより2℃前後高くなる所が多く、日差しの暖かさも感じられそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は各地で穏やかな晴れの天気となるでしょう。ただ、夜になると九州の東シナ海側で雨が降り出す所がある見込みです。帰りが遅くなる方は、念のため携帯用の雨具があると安心です。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、13℃前後の所が多く、九州南部では15℃を超える所もあるでしょう。朝は冷えますが、日中は暖かく寒暖差が大きくなります。お出かけは調節しやすい服装がおすすめです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも日中は晴れ間が出ますが、午後は雲が多くなりそうです。奄美では夜遅くなって雨が降り出すでしょう。各沿岸とも、波がやや高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃~23℃の所が多いでしょう。日中は暖かい日差しもあり、比較的過ごしやすい陽気になりそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!