【2/25 朝イチ!】寒さ和らぎ少しだけ春の気配

移動性の高気圧が西から張り出し、冬型の気圧配置は徐々に緩むでしょう。北~東日本の日本海側の降雪は次第に弱まる見込みです。西日本は晴れ間が広がるでしょう。北海道から中国地方は平年の2~3倍を超える積雪量となっている所もあります。積雪の多いところでは、なだれや屋根からの落雪、路面の凍結などに引き続きご注意下さい。沖縄・奄美は前線帯の影響で雲が広がりやすいでしょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の風と波の予想

海上は高波にご注意下さい。

全国の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも2~4℃くらい高く、平年並みのところが多いでしょう。日中は寒さがいくぶん和らぎ、少しだけ春の気配が感じられそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

太平洋側は概ね晴れる見込みです。日本海側の降雪は次第に弱まり、夕方頃には晴れ間がのぞくところもあるでしょう。ただ、日中を通じて西寄りの風がやや強い状態が続く見込みです。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも2℃前後高く、平年並みかやや高いでしょう。風が強いため体感的には寒くなりそうです。暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲が多く、東部の降雪は午後から次第に弱まる見込みです。朝の内は落雷や突風にご注意下さい。関東甲信と東海は概ね晴れますが、空気が乾燥するため火の取扱いには十分お気をつけ下さい。伊豆諸島南部や小笠原諸島は雲が広がり、雨が降るところもあるでしょう。お出かけの際は折りたたみ傘があると安心です。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも2℃前後高く、ほぼ平年並みでしょう。日差しが暖かく感じられそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

山陰地方は午前中雲が多いですが、午後から晴れ間が広がるでしょう。その他の各地は朝から青空が広がり、洗濯日和となりそうです。空気が乾燥するため、火の取扱いには十分お気をつけ下さい。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも2~4℃くらい高いでしょう。四国、九州では花粉の飛散量がやや多くなりそうです。敏感な方は対策をお忘れなく。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は概ね晴れるでしょう。沖縄は雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は、八重山地方は昨日よりも3~4℃くらい高く20℃を超え、その他の各地は昨日と同じくらいの見込みです。この時季としてはやや肌寒い一日となるでしょう。

気象予報士:キム

シェア!