【2/23 朝イチ!】山陰以北の日本海側は荒れ模様続く

山陰以北では冬型の気圧配置が続く見込みです。そのため山陰以北の日本海側では、風が強く断続的に雪や雨が降るでしょう。九州は晴れ間もあるものの、概ね曇りの天気となる見込みです。太平洋側の地域では概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は前線の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

14時の降水予想

12時の風と波の予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東日本以北と南西諸島は昨日と同じくらい、西日本は昨日より低い所が多く、真冬の寒さが続くでしょう。全国的に風が強く、気温以上に寒さを感じる見込みです。引き続き真冬の服装でお過ごしください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は風が強く、曇りや断続的に雪が降る天気となるでしょう。局地的な大雪、凍結、吹雪による悪視程、突風やなだれに注意してください。太平洋側は時折雪が舞う所はありますが、概ね晴れる所が多い見込みです。海上は波の高い状態が続きますので、沿岸付近では高波にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は-3~0℃の気温、東北の北部と日本海側は0℃前後の気温、その他の地域は2℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は風が強く、断続的に雪が降る天気となるでしょう。引き続き、落雷や突風、吹雪による悪視程、大雪、落雪、雪崩に注意してください。太平洋側は一時的に雲がかかる所があるものの、概ね晴れるでしょう。東海では一時的に雨や雪がちらつく所もありそうです。空気の乾燥は進みますので、火の取り扱いに注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸は2℃前後の気温、東海は6~10℃の気温、関東は8℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、曇りや断続的に雪や雨が降る天気となるでしょう。落雷や突風、山沿いでは局地的な大雪やなだれにも注意してください。気圧の谷や寒気の影響により、九州は日中概ね曇り、夜より次第に晴れてくる見込みです。その他の地域は、日中雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。空気は乾燥していますので、火の取り扱いに注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、山陰や近畿の日本海側は4℃前後の気温、近畿のその他の地域は6℃前後の気温、九州南部や高知は9℃前後の気温、西日本のその他の地域は7℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、北東寄りの風が強く曇りや雨の天気となるでしょう。前線に近い八重山地方や先島諸島付近では雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、短時間の強雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、沖縄本島以北は17℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!