【2/20 朝イチ!】西から真冬の寒さへ

前線を伴った南岸低気圧は関東の東海上を発達しながら北東進しており、夜にはさらに発達し北日本の東海上に進む見込みです。関東や東北の太平洋側の雨や雪は昼前までで、昼頃より晴れ間が広がるでしょう。北海道は、気圧の谷の影響により、曇りや雪の所が多い見込みです。日本海側は寒気が流れ込む影響により、風や雪が次第に強まるでしょう。西日本から東日本のその他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多い見込みです。南西諸島は、寒気の影響により曇りや雨の天気となりそうです。全国的に風が強くなり、沿岸地域では高波に注意が必要です。

9時の予想天気図

15時の降水予想

18時の風と波の予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、日本海側は昨日より低く、西日本以西のその他の地域は昨日と同じくらいか低く、東日本以北のその他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は一時的に晴れ間が出る所もあるものの、曇りや雪の天気となる見込みです。昼過ぎ頃までは北海道東部で湿った雪が、夕方より日本海側では風を伴って雪が強まる所がありそうです。局地的な大雪や吹雪による悪視程、落雪、なだれに注意してください。東北の雨や雪は、太平洋側では昼前まで日本海側も昼頃までには止んでくるでしょう。太平洋側は昼頃より晴間が広がるものの、日本海側は夕方より再び雪が降り出してくる見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、積雪の多い所ではなだれにも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで0~3℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや低く、東北北部や日本海側は4℃前後の気温、東北のその他の地域は7℃前後の気温となる所が多い見込みです。風が強く気温以上に寒く感じそうで、風を通さない暖かい服装でお出かけ下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気の影響により次第に風が強まり、雷を伴って断続的に雨や雪が降るでしょう。昼過ぎより雨の所も次第に雪へと変わりそうです。落雷や突風、降ひょう、山沿いでは局地的な大雪やなだれ、落雪に注意が必要です。関東の雨や雪は昼前までに止み、その後は晴れ間が広がるものの夕方頃一時的に雨が降る所がありそうです。東海は、朝方曇が多いものの次第に晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く5℃前後の気温、東海や東海は昨日と同じくらいで、東海は10℃前後の気温、関東は11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側は雲が多く、昼頃より強風や雷を伴って断続的に雨や雪が降る見込みです。夕方より雨の所も次第に雪へと変わりそうです。落雷や突風、降ひょう、積雪の多い所ではなだれや落雪に注意してください。その他の地域は朝方雲が多いものの、次第に晴れてくるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、山陰や近畿の日本海側は5℃前後の気温、近畿のその他の地域は8℃前後の気温、九州南部や高知は9℃前後の気温、西日本のその他の地域は7℃前後の気温となる所が多い見込みです。寒さが続くとともに風も強いですので、お出かけの際は風を通さない暖かい服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により、北寄り風が強く各地曇りや断続的に雨が降る天気となるでしょう。南の方ほど雨が降りやすい見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、17℃前後の気温となる所が多いでしょう。風もあり一層寒く感じそうです、風を通さない暖かい服装でお出かけください。

気象予報士:コウ

シェア!