【2/14 朝イチ!】東西日本は天気回復へ

きょうは、雪や雨を降らせた低気圧は日本の東の海上へ離れる見込みです。西日本から東日本は、初め雪や雨の所も次第に天気は回復するでしょう。北日本は、日中は晴れ間が広がる所が多い見込みです。一方、沖縄・奄美と小笠原諸島は雲が多く、雨が降る所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃前後、東北は5℃前後の所が多いでしょう。関東から西の地方は寒さが和らぎ、10℃を上回る所が多い見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は20℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側で朝まで雪の所がありますが、日中は晴れるでしょう。オホーツク海側は夕方まで雪が降りやすい見込みです。東北は青森で一時雪の所があるものの、そのほかの地域は晴れるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道では0℃前後の所が多く、内陸部では一日中氷点下の所もあるでしょう。東北はきのうと同じくらいで、4℃~7℃の所が多い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海は、朝まで雪や雨の所がありますが、昼前から次第に晴れてくるでしょう。朝のお出かけ時には、路面が雪や凍結で滑りやすくなっている所があります。転倒事故や車の運転には十分注意して下さい。北陸は朝晩雲が多いですが、日中は晴れ間が広がるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は7℃前後の所が多いでしょう。関東と山梨県、東海は10℃を上回る所が多く、日差しが戻り寒さが幾分和らぎそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
山陰や近畿の一部で朝まで雪や雨の所がありますが、天気は回復傾向です。昼頃までには広い地域で晴れ間が広がるでしょう。山陰も午後には晴れてくる見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、12℃前後の所が多く、きのうより5℃以上高くなる所が多いでしょう。九州は15℃前後まで上がり、日差しの暖かさも加わって春めいた陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも昼頃まで雨雲が掛かり、一時雷を伴う所もあるでしょう。南大東は夕方まで雨が降る見込みです。各地とも北寄りの風が強く、沿岸海上は波が高くなる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃前後の所が多いでしょう。日差しがなく北寄りの風も強まるので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!