【2/11 朝イチ!】関東も春の日差しが次第に広がる

南岸低気圧は東海上に移り、日本海に移動性高気圧が進んでくる見込みです。関東は朝方まで雪や雨が残るものの、その後は晴れ間が広がるでしょう。全国的に概ね晴れる所が多いものの、新潟を中心に寒気が流れ込み雨や雪が降る所がありそうです。南西諸島は晴れ間もあるものの、概ね曇りの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。関東や東海では、8℃以上高くなる所もありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、日本海側でやや雲が出やすいものの、各地概ね晴れるでしょう。東北は南部の太平洋側を中心に朝方まで雪、その後は晴れてくる見込みです。東北のその他の地域は、概ね晴れるでしょう。積雪の多い所では、雪崩や落雪に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は-2~1℃の気温、東北は2~6℃の気温となる所が多い見込みです。日差しの下では、気温より暖かく感じるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東の雪や雨は、明け方までに止み、その後は晴れ間が広がるでしょう。朝は冷え込み道路の凍結が予想されますので、歩行や車の運転に注意してください。新潟を中心に寒気が流れ込み、雨や雪が断続的に降る所がありそうです。北陸のその他の地域は晴れ間もあるものの、概ね曇りとなる所が多いでしょう。積雪の多い所では、雪崩や落雪に注意が必要です。東海は、概ね晴れる所が多い見込みです。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は6℃前後の気温、関東は9℃前後の気温、東海は11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側や九州北部は晴れ間もあるものの、概ね曇りとなる所が多いでしょう。その他の地域は、各地概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、日本海側は10℃前後の気温、九州南部や高知は14℃前後の気温、その他の地域は11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり、各地概ね曇りの天気となるでしょう。北の方ほど晴れ間がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美では18℃くらいの気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!