【2/10 朝イチ!】関東甲信で大雪のおそれ

きょうは、本州の南海上を低気圧が通過する見込みです。関東甲信では標高が高い地域を中心に湿った重たい雪が降り、平野部も含め大雪のおそれがあります。東海や東北南部も湿った雪や雨が降るでしょう。西日本は初め雨や雪が降りますが、午後は天気が回復に向かう見込みです。北海道は晴れの天気となるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃前後、東北は3℃前後、東日本は5℃前後で寒さが厳しいでしょう。西日本は10℃前後の所が多い予想です。沖縄・奄美は20℃前後でしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れの天気で、日中は日差しが降り注ぐでしょう。東北北部は雲が多いですが、晴れ間が出る時間帯もありそうです。一方、東北南部は昼頃から雪が降り、積もる所もあるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道では0℃前後の所が多いですが、内陸部では一日中氷点下の所もあるでしょう。東北は3℃前後の予想で、きのうより2℃前後低くなり、さらに寒くなる見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信は内陸部や山沿いを中心に大雪になる所があるでしょう。都市部でも雪が積もり、交通機関に大きく影響するおそれがあります。道路や鉄道の運行状況、スリップ事故や落雪などに注意して下さい。東海も夕方まで冷たい雨や雪が降るでしょう。北陸でも一時雨や雪が降る所がある見込みです。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東甲信は4℃前後にとどまり、寒さが厳しいでしょう。北陸と東海は6℃~9℃の所が多い予想です。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午前中は雨や雪が降る所がありますが、午後は次第に天気が回復するでしょう。昼過ぎには鹿児島や高知、大阪などで晴れ間が出る見込みです。夕方には晴れの範囲が広がるでしょう。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、10℃前後の所が多いでしょう。日差しが出るのが早い鹿児島や宮崎、高知では13℃前後まで上がる見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多い天気です。昼頃まで雨雲が掛かる所があるでしょう。各地で次第に北寄りの風が強まり、沿岸海上の波も高くなる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃前後の所が多い予想です。日差しが少なく冷たい北寄りの風も強まります。体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!