【2/7 朝イチ!】日本海側の風雪、次第に弱まる

強い寒気はようやく東海上に進み、冬型の気圧配置は緩んでくるでしょう。そのため日本海側の風や雪は続くものの、次第に弱くなる見込みです。東日本以西の太平洋側は、引き続き概ね晴れるでしょう。一方、東シナ海上に気圧の谷が次第に明瞭化する予想で、西日本や南西諸島は次第に雲が多くなり、夜遅くには雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いものの、西~北日本は10℃に届かない所がほとんどで寒い日が続くでしょう。また西~東日本の太平洋側を中心にスギ花粉の飛散が始まっています、影響のある方はご注意ください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は風を伴って断続的に降るものの、次第に弱まり昼頃より止み間が増えてくるでしょう。引き続き局地的な大雪や吹雪による視程障害、積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。太平洋側では雲が多いものの概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高くなるものの、北海道は-4~1℃の気温、東北の北部や日本海側は0℃前後の気温、東北のその他の地域は3℃前後の気温となる所が多く、寒い日が続く見込みです。引き続き真冬の暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雪や雨は、次第に弱まり昼頃より止む所が多くなるでしょう。新潟の山沿いでは、弱いながらも雪が続く所がありそうです。局地的な大雪や積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。太平洋側は雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高くなるものの、北陸は3℃前後の気温、東海は7℃前後の気温、関東は8℃前後の気温となる所が多く寒さが続きますので、暖かい服装でお過ごしください。太平洋側では空気が乾燥しており、引き続き火の取り扱いにも注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側の雨や雪は、次第に弱まり昼前より止んでくるでしょう。東シナ海の気圧の谷影響により、九州は概ね曇り、夜遅くより九州南岸や薩南諸島では雨が降る所がありそうです。西日本のその他の地域は昼前まで概ね晴れ、その後曇りとなる所が東へ広がる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、山陰や近畿の北部は6℃前後の気温、近畿のその他の地域は7℃前後の気温、九州南部や高知は10℃前後の気温、西日本のその他の地域は8℃前後の気温となる所が多いでしょう。日差しが少なく寒さが続きますので、暖かい服装でお過ごしください。太平洋側では空気が乾燥しており、引き続き火の取り扱いにも注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響により各地概ね曇り、夜遅くより雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、奄美は16℃くらいの気温、その他の地域は19~22℃の気温となる所が多い見込みです。日差しが少なく、気温より寒く感じるでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!