【1/31 朝イチ!】全国的に真冬の空

きょうの日本付近には強い寒気が流れ込みます。北日本から山陰の日本海側は雪雲が掛かり、吹雪く所もあるでしょう。北日本から西日本の太平洋側は晴れる所が多いですが、冷たい季節風がやや強く、空気が乾燥する見込みです。沖縄・奄美は次第に晴れますが、先島諸島は雲が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道と東北北部は一日中氷点下で大変厳しい寒さです。東北南部と北陸は5℃以下の所が多く、関東から西の地方も10℃前後にとどまる予想です。沖縄は18℃前後でしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は断続的に雪が降り、大雪や吹雪に注意が必要です。交通機関の運行状況や車を運転する際は十分注意して下さい。太平洋側は晴れ間が出るでしょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道では氷点下5℃以下の所が多く、東北も青森、秋田、盛岡は一日中氷点下の寒さです。仙台や山形、福島も2℃前後にとどまるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部は雪が降りやすく吹雪く所もあるでしょう。岐阜県と関東北部の山沿いも雪が降る見込みです。静岡県は雲が多いですが、首都圏と愛知県、三重県は乾燥した冬晴れとなるでしょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸は5℃前後の所が多いでしょう。東海と関東は10℃前後の所が多い予想です。冷たい北寄りの風がやや強く吹いて、さらに寒く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿と中国地方は日本海側で雪が降るでしょう。午前中は瀬戸内海側でも雪が舞う所がありそうです。四国と九州は概ね晴れの天気で、空気が乾燥するでしょう。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、近畿と中国地方は10℃前後の所が多いですが、日本海側や大阪、京都は7℃前後と寒い一日です。四国と九州は11℃前後の所が多いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は、昼前から晴れるでしょう。先島諸島は雲が多いものの、日差しが出る時間帯がありそうです。各地とも初め北寄りの風が強く、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は15℃、沖縄は18℃前後の所が多い予想です。この時期らしい寒さで、冷たい北寄りの風も吹きます。暖かく風を通しにくい服装でお出かけ下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!