【1/25 朝イチ!】太平洋側中心に穏やかに晴れ

本州付近は移動性の高気圧に覆われ、太平洋側を中心に晴れ間が広がるでしょう。ただ東海から関東は気圧の谷の影響で次第に雲が広がり、所々で雨が降りそうです。沖縄・奄美は今日も雲が多い見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の風と波の予想

太平洋側や東シナ海南部は波が高いでしょう。小笠原諸島はしける所がある見込みです。

全国の予想気温

日中の最高気温は平年並みのところが多いでしょう。朝晩は冷え込むので、雪の多いところや標高の高い峠道などでは路面の凍結にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側やオホーツク海側は雲が多く、寒気の影響が残る北海道では雪が降るところがあるでしょう。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温はほぼ平年並みで、厳しい寒さが続くでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

島しょ部は朝から雲が多いでしょう。その他の各地は、午前中は概ね晴れますが、午後は湿った空気が流れ込むため次第に雲が広がり、愛知県や静岡県、伊豆諸島では所々で雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。夜には関東の南海上を低気圧が東進する影響で、関東南部や北部の太平洋側では今夜遅くから明日の明け方にかけて冷たい雨が降り、北部を中心に雪が降る可能性があります。車の運転などはご注意下さい。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は、関東は昨日よりも低く10℃に届かないところが多く、その他は昨日と同じくらいか高い見込みです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日本海側は雲が多いですが、天気の悪化はないでしょう。その他の各地は穏やかに晴れて、洗濯日和となりそうです。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じかやや高いでしょう。日本海側を除き、日差しが暖かく感じられそうです。雪の多いところでは雪崩にご注意下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも雲が多く朝のうち雨が降るところがありますが、日中は日が差す時間もあるでしょう。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも2~3℃くらい低くなる見込みです。北寄りの風がやや強く、少し肌寒い一日となりそうです。

気象予報士:キム

シェア!