【1/15朝イチ!】雪は収まるも、季節風がやや強い一日に

今日は冬型の気圧配置は次第に緩み、西から高気圧が張り出してくる見込みです。北日本の日本海側は昼前まで雪が降りふぶく所がありますが、午後は止んで概ね曇りの天気でしょう。ただ、風のやや強い状態は続きそうです。北陸から山陰では雲が多いものの所々日差しが出る所もある見込みです。積雪の多い所では屋根からの落雪や融雪による雪崩、路面状況の悪化に注意して下さい。関東から九州は、朝から冬晴れの所が多く空気が乾燥するため火の取り扱いにはご注意ください。南西諸島は雲が多い一日でしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じ位の所が多く、その他の地域は最も寒い時期を下回った昨日に比べると2~3℃程高くなる所が多いでしょう。寒さが和らぎそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

降雪は北海道の日本海側とオホーツク海側は昼前まで、東北の日本海側は朝まで続きふぶく所がある見込みです。ふぶきによる交通障害にご注意下さい。北海道と東北南部の太平洋側は晴れる所が多く、北部は曇りでしょう。

06時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道では昨日と同じ位の2月から3月並み、東北は2℃位高く概ね平年並みとなる見込みです。昨日までのような極寒の防寒は必要ないでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は、新潟県では朝まで雪の所がありますが、その他の各地は概ね曇りの見込みです。関東甲信、東海は穏やかに晴れる所が多く洗濯日和となるでしょう。島しょ部は雲が多い見込みです。なお、普段雪があまり降らない地域で、まだ雪が残っている所では路面の凍結にご注意下さい。

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日よりも2~3℃程高くなる所が多い見込みです。風も弱まり体感温度は上がるため昨日ほどの防寒は要らないでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や山陰は雲が多めながらも鳥取県では午後を中心に晴れ間が出るでしょう。近畿南部から九州は朝から冬晴れとなる所が多いですが、九州北部は東シナ海から進む気圧の谷の影響で、夕方から雨の降る所がある見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、日差しが十分で順調に上がり昨日よりも高くなる所が多い見込みです。昨日と同じような服装で寒さは防げるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われる大東島地方は晴れますが、その他の地域は気圧の谷の影響で雲が多くすっきりしない天気です。奄美では午後、雨が降る所があるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも2℃位高く20℃を超える所が多いものの、雲が多く数字ほどの暖かさは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!