【1/10 朝イチ!】太平洋側を中心に広く晴れ

北海道の日本海側とオホーツク海側は朝まで雪が降りやすいですが、次第に晴れるでしょう。北海道の太平洋側と東北地方は概ね晴れる見込みです。関東地方は雲が多いものの、昼過ぎから関東北部は晴れ、関東南部は日が差すでしょう。伊豆諸島は雲が広がって雨が降りやすく、千葉県と茨城県は朝まで所により雨が降るでしょう。北陸では日中は晴れ間が広がり、東海と西日本は太平洋側を中心に晴れるでしょう。沖縄本島と奄美は日が差しますが、宮古島と石垣島は雲が多く、夜は雨が降る見込みです。関東と伊豆諸島の沿岸や周辺海域は、うねりを伴った高波と強風注意が必要です。

 

予想天気図(1月10日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

1月10日12時の波と風の予想

全国的に朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側とオホーツク海側は朝まで雪が降りやすいですが、次第に晴れるでしょう。北海道の太平洋側と東北地方は概ね晴れる見込みです。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込み、日中も厳しい寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方と東海地方では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。関東は雲が多いものの、昼過ぎから関東北部は晴れ、関東南部は日が差す見込みです。千葉県や茨城県では朝は所により雨が降るでしょう。伊豆諸島では朝晩は雨が降りやすく、伊豆諸島南部では所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意して下さい。関東や伊豆諸島の周辺海域と沿岸では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷え込んで、日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では近畿北部は朝まで所により雨や雪が降るでしょう。山陰も雲が広がる見込みです。近畿中部や近畿南部、山陽と四国・九州は広く晴れるでしょう。九州北部では夜は雲が広がり所により雨が降る見込みです。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。四国の太平洋側と九州南部は日差しがあって、過ごしやすい見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響で奄美と大東島は雲が多いですが、雲の間から日が差すでしょう。沖縄本島は雲が広がるものの、昼前から晴れる見込みです。宮古島と石垣島は雲が多く、夜は雨が降るでしょう。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(1月10日15時)

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄本島と奄美では、日中は北寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。お出かけの際は羽織るものがあると良さそうです。宮古島と石垣島や大東島は過ごしやすい見込みです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!