【1/8 朝イチ!】関東から西は日差し暖かい

きょうは、北日本の太平洋側と関東から西の地方は概ね晴れの天気で、日中は日差しが暖かく感じられそうです。一方、北陸から北の日本海側は朝晩に雪や雨が降る所が多く、北海道では吹雪く所もあるでしょう。沖縄・奄美と伊豆・小笠原諸島は雲が多い天気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、きのうと同じか1℃~3℃高くなる所が多いでしょう。西日本では10℃を超える所が多い見込みです。沖縄・奄美は20℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は朝晩に雪や雨が降るでしょう。北海道の日本海側は吹雪く所もある見込みです。太平洋側は概ね晴れるでしょう。各地とも、次第に西寄りの風が強まる見込みです。

きょうの天気(北日本)

最高気温は、北海道のオホーツク海側と太平洋側で一日中氷点下の真冬日の所が多いでしょう。札幌は0℃、函館は3℃の予想です。東北は3℃~6℃の所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東甲信は沿岸部で雲が多い他は概ね晴れて、空気が乾燥するでしょう。火の取り扱いに注意して下さい。北陸も晴れ間が出ますが、朝晩は雨や雪が降り雷を伴う所もある見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は9℃前後の所が多く、きのうと同じか少し高くなりそうです。風は弱く、日差しの暖かさを感じられるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れる所が多いですが、午前中は九州や四国の太平洋沿岸で雲が広がり、弱いながら雨が降る所があるでしょう。山口県と島根県も雲が多い天気で、午後は雨が降る所がありそうです。

きょうの予想気温(西日本)

最高気温は、近畿は9℃前後、中国、四国、九州は12℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じか1、2℃高くなる所が多い見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多い一日で、昼頃にかけて雨が降る所があるでしょう。風は北から東寄りで次第に強まり、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は19℃、沖縄は21℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく風も冷たいので、体感的には実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!