【12/23 朝イチ!】北陸から北は寒空つづく

きょうは、北日本中心の冬型の気圧配置が続きます。北陸から北の日本海側は冬の空で、雪や雨が降る所が多いでしょう。東北の太平洋側と関東から西の地方、伊豆・小笠原諸島は概ね晴れる見込みです。沖縄・奄美は低気圧の影響で雲が多く、朝晩を中心に雨が降る所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と北信越は一桁の所が多く、寒さが厳しいでしょう。関東から西の地方は12℃前後で、四国と九州は15℃を超える所もありそうです。沖縄・奄美と小笠原諸島は22℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸は雲が多く、雪の所が多いでしょう。北海道の日本海側は吹雪く所もある見込みです。車の運転などは十分注意して下さい。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道と青森は0℃前後の所が多く、札幌は氷点下の真冬日になるでしょう。東北も5℃前後にとどまる所が多い予想です。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
新潟県は朝晩を中心に湿った雪や雨が降るでしょう。富山県、石川県、福井県は午前中に晴れ間が出る時間帯がありそうです。関東甲信と東海は冬晴れの所が多いでしょう。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、新潟県と長野県は5℃前後にとどまるでしょう。関東と東海は10℃~13℃の所が多く、きのうより2℃前後低くなりそうです。内陸部では10℃を下回る所もあるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は山陰で雲が多いですが、雨や雪は朝までで午後は晴れ間が出る時間帯もあるでしょう。そのほかの地方は晴れの一日で、洗濯物は良く乾きそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿と中国地方は12℃前後の所が多いでしょう。九州は15℃を超える所が多い予想で、風は弱く日差しも暖かです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、南大東は、朝晩を中心に雨が降るでしょう。宮古島と石垣は初め雲が多いですが、昼頃から晴れてくる見込みです。各沿岸とも北東から東の風がやや強く、波が高いでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は22℃、沖縄は23℃前後の所が多いでしょう。石垣は27℃の予想です。奄美と沖縄本島は風がやや強く、日差しも少ないので実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!