【12/17 朝イチ!】日本海側を中心に暴風雪や大雪に警戒

今日は、低気圧が北海道付近と関東南岸を通過するでしょう。北海道と東北地方の日本海側は雪や雨が降りやすい見込みです。近畿から東海・関東にかけての太平洋側は昼頃まで雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。これらの低気圧の通過後、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、今季一番の寒気が入る見込みです。日本海側を中心に非常に風が吹いて大荒れの天気となり、暴風雪や暴風、大雪、落雷や竜巻などの激しい突風厳重警戒や注意が必要です。最新の気象情報をご確認下さい。沖縄・奄美では多くにわか雨が降るでしょう。日本の周辺海域は大しけとなり、沿岸と海上ではうねりを伴った高波と暴風や強風警戒注意が必要です。

 

予想天気図(12月17日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲と雪雲の予想(12月17日9時)

日本付近の雪雲の予想(12月17日15時)

12月17日12時の波と風の予想

北日本は寒いでしょう。東海・関東では夜は気温が下がり、西日本も寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。沖縄本島と奄美は少し肌寒いですが、石垣島は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
低気圧が北海道付近を通過し、北海道と東北地方の日本海側は雪や雨が降りやすいでしょう。低気圧が通過後は、北海道と東北地方の日本海側は非常に強い風が吹いて大荒れの天気となるでしょう。猛吹雪、吹き溜まりによる交通障害、暴風、大雪、雷や竜巻などの激しい突風厳重に警戒注意し、最新の気象情報をご確認下さい。北日本の沿岸と周辺海域は大しけとなる見込みです。うねりを伴った高波と暴風厳重警戒が必要です。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北海道は寒さが続き、東北地方も寒いしょう。ダウンやコート、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は非常に風が吹いて大荒れの天気となるでしょう。日中は雨が降りますが、夜は雪に変わり共に雷を伴う見込みです。暴風や暴風雪、落雷や竜巻などの激しい突風厳重に警戒注意し、最新の気象情報をご確認下さい。東海地方は昼頃まで雨が降りますが、午後は次第に強い風が雪を伴い山沿いでは雷を伴うでしょう。関東地方は雲が多く昼頃まで雨が降り所により雷を伴うでしょう。関東北部と長野県北部の山沿いでは夜は雪が降る見込みです。東日本の沿岸と周辺海域では、うねりを伴った高波と暴風や強風厳重に警戒と注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

北陸では日中は寒いでしょう。関東・東海では日中は過ごしやすいですが、夜は気温が下がって寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では日本海側は非常に風が強まり大荒れと天気となるでしょう。昼頃までは雨が降りますが、次第に雪に変わり雷を伴う見込みです。暴風雪や暴風に厳重に警戒し、最新の気象情報をご確認ください。九州北部と四国の瀬戸内海側は夕方頃から雪となり、九州南部と四国の太平洋側では夜は雪が降るでしょう。西日本の沿岸と周辺海域は、うねりを伴った高波と暴風や強風厳重に警戒注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中は気温が下がって寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がってにわか雨が降るでしょう。石垣島では日中は晴れ間が出る見込みです。沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は奄美と沖縄本島は少し肌寒いでしょう。大東島と宮古島は過ごしやすく、石垣島は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!