【11/29 朝イチ!】広く晴れ、沖縄・奄美は曇りや雨

北海道の日本海側は雲が多く、夕方頃からにわか雨が降るでしょう。オホーツク海側も夕方頃から雲が広がり夜はにわか雨が降りますが、道東の太平洋側は晴れる見込みです。東北北部も夕方頃から所により雨が降るでしょう。東北南部と東日本や西日本は広い範囲で晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、宮古島と石垣島では荒れた天気となるでしょう。北日本、関東と伊豆諸島、沖縄奄美の沿岸と周辺海域は、高波と強風注意が必要です。

 

予想天気図(11月29日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

11月29日12時の波と風の予想

北日本では朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。ダウンやコート、帽子や手袋などで暖かくしてお出かけください。東日本と西日本では朝は冷え込みますが、日中は日差しがあって過ごしやすい見込みです。沖縄は風が強いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側では雲が多く、道南では夕方頃から所により雨が降り、夜は道央と道北でにわか雨が降るでしょう。オホーツク海側は午後から雲が広がり夜はにわか雨が降る見込みです。道東の太平洋側は晴れるでしょう。東北北部は雲が多く夜は所により雨が降りますが、東北南部は概ね晴れるでしょう。北日本の沿岸と周辺海域は、高波と強風に注意が必要です。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込んで、日中も寒さが続きます。ダウンやコート、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は各地で晴れるでしょう。関東と東海の太平洋側では、空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、うねりを伴った高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷え込みますが、関東と東海では日中は日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で晴れるでしょう。九州南部の種子島・屋久島では次第に雲が広がり、夜遅くには雨が降る見込みです。西日本では各地で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込みますが、日中は日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。宮古島と石垣島では、東寄りの強い風が吹いて荒れた天気となる見込みです。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域は強い風が吹いてしけが続くので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(11月29日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は昨日より上がりますが、沖縄地方は風が強いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!