【11/26朝イチ!】冬型続く!東~西日本の暖かさは今日まで

今日も冬型の気圧配置が続きます。北海道の北部や日本海側を中心に断続的に雪が降り、平地でも積雪となる所が増える見込みです。東北の日本海側は雨や雪、北陸は雨の所が多く雷を伴い雨足が強まる所があるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう及び土砂災害や河川の増水にご注意下さい。関東から九州は晴れる所が多く乾燥した状態が続く見込みです。火の元にご注意下さい。南西諸島は曇りで時々雨でしょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的に昨日と同じ位の所が多く概ね平年並みの見込みです。関東以西の各地で日差しの温もりを感じられるのは今日位までで、明日からは日中も寒くなりそうです。

12時の風と波の予想

北日本の日本海側では西寄りの強風と高波に注意して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は、上空の強い寒気(5,500mで氷点下36℃)が南下するため、道北、道央及び道南で雪が強まり大雪、なだれ、着雪及び吹雪による交通障害に注意が必要です。東北の日本海側は断続的に雪が降り、太平洋側は曇りで沿岸部では晴れ間が覗くでしょう。

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、昨日と同じ位で北海道は5℃前後、東北は10℃に届かない所が多い見込みです。風が強いので屋外では風を通さない厚手のコートがあると良いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は朝から雨や雷雨の所が多く、新潟では午後から夜遅くにかけて雷を伴う激しい雨やあられの降る所がある見込みです。他の各地域は小春日和となり厚手の洗濯物もよく乾くでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じ位で体感的に大きな違いはない見込みです。日差しが十分な太平洋側の各地は、日中は秋物の服装で十分ですが、夕方からは冷え込みコートが必要となるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

ほぼ快晴の青空が広がり、たっぷりの日差しが降り注ぐ所が多いでしょう。ただ、近畿北部や山陰は午後から雲が広がりやすく沿岸部では雨の降る所がある見込みです。お出かけの際は、急な雨に備え雨具をお持ち下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、山陰で15℃、他の各地は16~19℃位の見込みです。日中は秋物の服装で大丈夫そうですが、夕方からは急に冷えますので帰りの遅くなる方はコートをお持ち下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北東寄りの冷たい風が吹き付ける大東島地方、宮古島や石垣島は雲が多く時々雨が降る見込みです。沖縄本島や奄美は晴れまたは曇りでしょう。

今日の予想天気

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりもやや高く22~25℃位の見込みです。北東寄りの風が吹いて日差しが少ないため数字ほどの暖かさは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!