【11/22 朝イチ!】全国的に荒れた天気

きょうは、低気圧から延びる前線が、日本列島を時間とともに西から東に向けて通過して行く見込みです。全国的に雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大雨による土砂災害や浸水害、落雷や竜巻などの突風に注意して下さい。また、沿岸部を中心に強風が吹き、海上は波が高くなる見込みです。強風と高波にも注意が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は10℃~15℃、東日本と西日本は15℃~19℃の所が多いでしょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は26℃前後の見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
断続的に雨が降り、東北は昼頃から、北海道は夕方から太平洋側を中心に雷を伴い激しく降る所があるでしょう。沿岸海上を中心に次第に南寄りの風が強まり、波が高くなる見込みです。

きょう18時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道の道北と道東は4℃~10℃にとどまり寒い一日です。道央と道南、東北地方は12℃~15℃の所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
雨が降ったり止んだりで、南寄りの風が強く吹くでしょう。東海や関東の沿岸部では、夕方にかけて雷を伴い激しく降る所もある見込みです。交通機関の遅延などがあるかもしれません。時間に余裕をもってお出かけ下さい。

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸や東京都心、横浜、名古屋など沿岸部は18℃前後の所が多いでしょう。宇都宮や前橋、長野など内陸部は15℃前後の見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は午前中を中心に雨が降るでしょう。中国、四国は朝の通勤通学の時間帯に激しく降る所がありそうです。近畿も昼前後は短時間の激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、太平洋側は18℃前後、日本海側と瀬戸内海側は15℃前後の所が多いでしょう。雨と風が強く、実際の気温より低く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、宮古島、石垣は昼前から夕方にかけて雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。南大東は雲が多い天気です。各地で南のち強い北寄りの風が吹き、波が高くなる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、26℃前後の所が多いでしょう。日中は北寄りの風が強く吹くので、風にあたると実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!