【11/20 朝イチ!】北海道中心の冬型も朝方まで

北海道の冬型による雨や雪は朝方までで、昼前より曇りとなる見込みです。その他の地域は、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。風も弱い所が多く、お出かけ日和となりそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み日中との温度差が大きく、九州の平地でも霜が降りる所がありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側を中心に、寒気の影響により朝方まで雨や雪が降る所があるでしょう。その後概ね曇りの天気となり、昼頃より晴間もありそうです。その他の地域は、東北の日本海側で雲が出やすいものの、概ね晴れの天気となる見込みです。北海道は北の方ほど風が強いでしょう。

8時30分の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は5~9℃の気温、東北北部は12℃前後の気温、東北南部では15℃前後の気温となる所が多いでしょう。晴れていても気温はあまり上がらず、厚手のコートや手袋など暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の山沿いを中心に、朝方まで雲や霧が出て雨がぱらつく所があるものの、各地概ね晴れて小春日和となる所が多いでしょう。ただ伊豆諸島は湿った空気の影響により、晴れていても時より曇ったりにわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く14~18℃の気温となる所が多い見込みです。東海や関東は昨日と同じくらいかやや高く、東海は20℃前後の気温、関東は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
内陸部を中心に朝方冷え込み、霧や雲が出る所があるものの、高気圧に覆われ各地概ね晴れる見込みです。山陰では昼頃を中心に雲が出やすく、一時的に曇る所がありそうです。風は比較的に弱く、紅葉狩り等行楽日和となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰は17℃前後の気温、近畿は19℃前後の気温、その他の地域は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美諸島では昼頃まで曇りや雨の所があるものの、その後晴れ間が多くなるでしょう。その他の地域は高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。ただやや大気が不安定で、午前中を中心に晴れていても一時的に雨がぱらつく所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!